日本人のチャンネル登録者数が多いYouTuberトップテンをまとめてみた

アクトゼロの藤村です。火曜日のプランナーズブログをお届けします。

YouTuber(ユーチューバー)とは、主に、動画投稿サイトYouTube」で、YouTubeとYouTubeパートナー契約を結び、動画の投稿を行なっている者を指すと考えられている。

 ここ数年、ビジネスシーンでも話題に上ることが増えた「YouTuber」。

これからの企業アピールの一つの手段として、人気YouTuberというアイコンの存在は益々重要になってくるだろうといわれています。

そこで今回は、日本国内のYouTube住人に広く支持されている、影響力を持つYouTuberトップテンをまとめました。

 

10位 runnyrunny999

001

RUNNY(男性)が、たこやきやてんぷら、オムライスなどの作り方を紹介するレシピ動画の投稿が主。洋食や中華などを取り入れ独自に進化した日本食の素晴らしさやおいしさを、実際のレシピを交えつつ紹介しているチャンネルです。一番見られている動画はこちら。

醤油ラーメンの作り方を紹介する動画で、約90万回再生されています。スープからちゃんと作って、ラーメンは音を立ててすすって食べるのがマナー、というところまでレクチャーしていました。

9位 dakotakoti

002

一時期TVや雑誌メディアなどに露出もしていたダコタ・ローズさんの公式アカウント。主にヘアアレンジのハウツー動画を投稿されていますが、人形のようなかわいらしい容姿から日本国内にも一定数のファンがいるようです。一番見られている動画はこちら。

約6分ほど、私服のコーディネートを何パターンも紹介するビデオです。再生回数は約790万回。特にダンスを踊ったり歌を歌ったりするわけではなく、ただくるくるまわって洋服を紹介するだけの内容ですが、可愛いです。

8位 HikakinGames

003

日本一のYouTuberといわれるHikakinさんのゲーム実況専用チャンネルです。HikakinさんはYouTube上に4つのチャンネルを開設、運営されていますが、こちらのゲーム実況専用チャンネルもそのひとつ。最も見られている動画はこちら。

ホラーゲームの「青鬼」の実況プレイ動画(なぜかPart6)が最も再生されていました。再生回数は105万回。4,000近いコメントが寄せられています。

7位 瀬戸弘司 / Koji Seto

004

俳優、瀬戸弘司さんのチャンネル。Hikakinさんに並び、日本国内で有数のファンを持つYouTuberのひとりです。割と手広くいろいろな動画を投稿されていますが、家電製品関連の紹介動画が多く見られます。一番見られている動画はこちら。

9/14~9/23までに開催されたYoutubeエンタメウィークのTrue view広告用に製作された動画。200万回ほど再生されています。こちらの動画、今回記事を書くにあたって初めて見たのですが、さすが俳優さんだなあ…と感心しました。

6位 PDSKabushikiGaisha

005

イギリスとアメリカと日本のハーフ(クオーター?)の、ペインダンテ将之介さん(19)が運営するチャンネルです。将来はビッグスターになるので、今からファンになっても損はない、とおっしゃっています。要チェックですね。投稿動画の内容は旅をしたり、栄養ドリンクを混ぜて最強の栄養ドリンクを作ったり、巨大なホウサン団子を作ってゴキブリを退治されたりしている様子。一番再生されている動画はこちら。

ソフトドリンク自動販売機、というラムネが出てくるおもちゃで遊ぶ動画でした。653万回再生。内容は淡々としており、山場無く終わります。こちらのチャンネル、ほかにもっと面白そうな動画たくさんありましたが…不思議です。

5位 Amusing MEGWIN TV 毎日面白動画

006

インターネットコメディアン、MEGWINさんの運営するチャンネルです。コメディアンだけあって、かなり体を張ったパフォーマンスを撮影した動画が多いです。水槽の中でジュースを飲んだり、顔中に洗濯バサミを付けた状態でクワガタと闘ったりされています。一番再生されている動画はこちら。

懐かしいおもちゃで遊ぶ動画ですが、上顎に画鋲がびっしり貼り付けられているちょっとスリリングな内容です。290万回再生されています。昔のバラエティ番組のような思い切りがありました。こういうの個人的には好きです。

4位 Cooking with Dog

007

正統派クッキング動画のチャンネル。浅漬けからメロンパン、クリスマスケーキまでメニューのラインナップが豊富です。日本人の女性の説明の後に男性の英語訳が入るので、英語圏の方にもわかりやすい動画構成になっています。一番見られている動画はこちら。

お弁当の作り方が最も見られている動画でした。420万回再生。日本人から見ると特に斬新な内容ではありませんが、海外の方にはタコさんウィンナーなどなかなかセンセーショナルだったようで、9,500件ほどのコメントが寄せられる人気コンテンツになっています。

3位 HikakinTV

008

Hikakinさんの4つのチャンネルの中で、こちらは「日常の面白いものを紹介する」というコンセプトで運営されています。「~してみた」系の動画がずらっと並んでいます。最も見られている動画はこちら。

巨大なダースチョコレートを作る動画。221万回再生。専用のキットを使ってチョコレートを作る過程を撮ったビデオになっています。

2位 RRcherrypie

009

主にミニチュア食品サンプルの作成ノウハウを紹介しているチャンネルです。実際に食べられるお菓子やキャラ弁のレシピも紹介されています。最も再生されている動画はこちら。

カプリコを可愛くデコレーションする様子を撮影したチュートリアル動画。5,800万回近く再生されており、再生数だけでみるとずば抜けています。ミニチュアやデコ、食品サンプルなどの技術は各国と比較しても日本のクオリティが非常に高いことから、海外ユーザーの登録数も多く、グローバルに注目されるチャンネルとなっているようです。

1位 HIKAKIN

010

Hikakinさんのメインともいえるヒューマンビートボックスを中心とした音楽系動画を紹介するチャンネルが一位という結果でした。プレイ動画ややってみた系でネタとして人気のあるHikakinさんですが、やはり本業?だけあってチャンネル登録数、再生数、動画数ともに頭一つ飛びぬけています。一番再生されている動画はこちら。

スーパーマリオのトラックをヒューマンビートボックスで表現した動画。2,360万回ほどの再生数を記録。公開されたのは2010年6月です。国内外から36,400件を超えるコメントが寄せられています。エンタメ性が高く、言語の壁に縛られないコンテンツと、万国で知られる「マリオ」の楽曲を採用したキャッチーさから、多くのユーザーに刺さるメディアとして成功していました。

さいごに

以上、日本国内ユーザーのチャンネル登録者数で比較したYouTuberトップテンでした。みなさんはいくつご存知でしたか?ランキング結果では、日本で影響力を持つYouTuberとしてはHikakinさん一強といった印象です。

Google+との連携で、今後ますますソーシャル化が進むYouTube。そのステージでアイコン的に人気を集めるYouTuberという存在は、今後のビジネスアプローチシーンで重要な役割を持っていくことになりそうです。

アクトゼロでは、国内最大のYouTuberネットワーク「theOnlineCreators」と提携、人気YouTuberを活用したYouTubeバイラル動画制作を行っています。どういったターゲットに、どういった動画視聴体験をさせるか。動画広告施策、プランニングから制作までお任せください。詳しくはこちらのページをご覧頂くか(http://www.actzero.jp/youtube/)、以下のお問い合せフォームよりご連絡ください。

ランキング出展:Yovios