アクトゼロの藤村です。火曜日のプランナーズブログをお届けします。
今月中旬、YouTubeに「自動再生」機能が正式に実装されました。
昨年末頃から一部ユーザーには適応されていたこちらの機能ですが、テスト期間を経て、このタイミングで本実装に至った模様。
「自動再生」機能は、動画視聴後、関連動画としてレコメンドされていた右カラムの動画が、自動で継続再生される仕組みです。
動画通常再生後…
次に再生される関連動画の表示と、10秒間のローディング画面(?)が表示されます。
自動再生を解除する
自動再生はデフォルトでアクティブな仕様になっていますが、OFFにすることも可能です。
今回の自動再生のみを取りやめたい場合は、ロード画面の右上の「×」をクリック。
機能自体をオフにする場合は、右カラム上部の「自動再生」のスイッチをグレーのOFFモードに設定すれば完了です。
ユーザーの反応
本機能の実装でYouTube上でのユーザー滞在時間向上が期待されますが、ソーシャル上でのユーザーの反応は比較的ネガティブに偏っていた印象です。ネガティブ意見を抽出してみると、機能そのものに対する意見よりも、「デフォルトでの有効」に対する意見が目立ちました。
とはいえ一方で、BGMとしてYouTubeを利用するユーザーからは歓迎する声もあり、サービスの活用スタイルで受け止め方も二分化されている模様。
個人的にはオフにしてしまいましたが…今回実装された「自動再生」機能、みなさまはどう思われますか。