金曜日のネットマーケティングレポートをお送りします。
アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。
今日も海外で話題の最新バイラル動画事例をご紹介します。5/19に公開されて今日で二週間ほどですが、総再生回数594万再生です。
Coca-Cola Friendly Twist
今回の動画のターゲットは入学したての大学生達です。
みんな、知り合いがいないので不安そうです。
そこで、コカ・コーラが人肌脱ぎます!
キャンパスの片隅に設置されたコカ・コーラのベンダー。
一見普通のコカ・コーラですが、実はキャップに秘密があります。
今回のキャンペーンのために特別に設計されたキャップなのです。
学生たちは次々手を伸ばしますが…、
残念ながらボトルは開きません。
ボトルは2つのキャップを組み合わせるように回さないと、開かない構造になっているのです。
気づいた学生は次々とペアになって、協力していきます。
自然と会話が生まれ、笑顔が広がっていきます。
キャンパスには自然とコミュニケーションの輪が広がっていきます。コピーが表示されます「OPEN A COKE. OPEN A NEW FRIENDSHIP.」
バイラル動画の基本的構成である、リアリティショー的演出で統一されており、動画のコンセプトはコカ・コーラのスローガン「open happiness」に忠実です。
コカ・コーラを開けるとき何か新しい、楽しいことが始まる。誰もが人生の何処かで経験する、あたらしい集団の中で知り合いがいない気まずさにフォーカスをあてて、ほんの少しのきっかけでそのコミュニケーションの可能性が開く様子を上手く見せています。視聴者の共通体験を上手くくすぐる、シンプルだけど丁寧に作られたバイラル動画です。