アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。
金曜日なネット動画広告の話題でお送りしています。ネット動画で人気の動画ジャンルとして、何かの歴史を短い分数にまとめるというものが有ります。と言葉で説明するより、見てもらったほうが早いような気がするので、今日はそんな動画をまとめてみます。
EVOLUTION OF STYLE
整髪料メーカーGarnier(ガルニエ)のバイラルムービー、ヘアスタイルの歴史をその時代時代のセレブに当てはめながら紹介する動画です。「あー、あれっぽい」と特徴的な格好をした人たちがどんどん出てきて楽しい動画です。
100 YEARS / STYLE / EAST LONDON
イギリスのショッピングセンターWestfieldのバイラル動画。イーストロンドンのファッションの歴史を100秒で振り返る動画です。2011年に公開されて、800万再生。
100 Years of Hair | Gillette BODY Razor Commercial
男性の100年の「ヘアー」に対する意識の変化を追ったジレットの動画。男性向け体毛処理用のカミソリということで、男もムダ毛処理する時代ですよというメッセージに自然に誘導しています。2014年公開で1,900万再生。
100 Years of Beauty in 1 Minute
「美人」の100年間の変遷をメイクとヘアスタイルで1分で再現した、cut.comの動画。2014年公開で1,900万再生。
Evolution of Music – Pentatonix
人気アカペラYouTuber「Pentatonix」が11世紀から現在までの音楽の歴史を4分間のメドレーで歌います。1960年台から動画が白黒からカラーに変わりますが、この辺りで一気にポピュラー音楽に近づく感じがしますね。2013年公開で5,400万回再生。
というわけで、人気の時間圧縮系動画でした!動画マーケティングにも活用できそうですね。皆さま良い週末を。
[アクトゼロ/黒沼(@torukuronuma)]