弊社ではUstreamやYouTube等といった「動画配信サービス」を用いた提案を行なっていますが、提案資料などにユーザー数やページビュー数といった、数字的な根拠を盛り込む必要に迫られることがよくあります。
こうしたデータは意外と一括でまとめられておらず、集めるのに苦労することが多いので、今回の記事では、なるべく新しいデータを集め、一挙にまとめておこうと思います。
ライブ動画サービス・総論
◆ビジネス向けライブ映像配信サービスの市場規模は2020年に7453億円にまで急成長
・2010年度の市場規模は6.3億円と見込んだ。2020年度市場規模は7453億円になるものと予測できる。その内「広告・宣伝・PR」向け市場が4640億円と全体の約62%を占めるようになる。
<2011.5.13 矢野経済研究所>
グラフ:ビジネス向け業務分野別ライブ映像配信サービスの市場規模予測
◆PC動画配信サイトの月間推定訪問者数は、3,000万人規模に。
2011年9月度の訪問者一人当たりの月間平均滞在時間は、約2時間。
・2011年8月度には3000万人に到達。2011年9月の推定訪問者数は2922万人、前年同期比で115%に拡大
・9月の動画配信サイト訪問者一人当たりの月間平均滞在時間は2時間4分(前年同期比113%)、ユーザー数・消費時間量ともに増加傾向。
<2011.10.17 株式会社ビデオリサーチインタラクティブ>
動画配信サイトの月間推定訪問者数 時系列推移(2010年9月~2011年9月)
Ustream
◆全世界 2011年3月度データ
・月間ユニーク視聴ユーザー:6500万人
・累計登録ユーザー:1050万人
・累計モバイルアプリ:450万DL
・月間ビデオ視聴回数:2億5000万回
・平均視聴時間:20分以上
<2011.6.10 「Interop Tokyo 2011」におけるUstream Asia株式会社代表取締役社長の中川具隆氏講演より INTERNET Watch>
◆日本 2011年10月度データ
・月間ページビュー:3,600万PV
・月間サイト訪問者数:630万人
・月間総視聴回数:2700万回
・月間総視聴時間:790万時間
・累計会員数:80万人
<UstreamAsia社「USTREAM活用のご提案」 より>
ニコニコ動画/生放送
◆2011年9月末時点
・登録会員数:2369万人
・プレミアム(有料)会員数:139万人 ※ 全登録会員数の5.9%
・1日平均ページビュー数 動画:9247万PV 生放送:778万PV
・月間平均訪問者数 動画:751万PV 生放送:223万PV
・1日あたり平均滞在時間 動画:107.4分 生放送:66.3分
・男女比 男性:67% 女性:33%
・年代別シェア 10代:19.6% 20代:44.1% 30代:21.6% 40代:9.4%
※日本の20代人口約1408万人に対し、約74%の1043万人が会員の計算となる。
<2011.11.10 dwango 平成23年9月期決算説明資料より>
YouTube
・1日あたりページビュー数:40億PV
<2011.1.23 YouTube、1日当たり40億ページビューを突破 アップロードは1秒に1時間分 ITmedia>
・世界のユーザー数は4億5千万
・日本のユーザー数は3200万人
<2011.6.25 YouTube パートナーフォーラム 2011 tsubuzorottafilm>
・毎分 48 時間の動画、毎日約 8 年分に相当するコンテンツがアップロードされている
・2010 年の YouTube の再生回数は7,000 億回を超えた
<2010.5 YouTube統計情報>
・アカウントの年齢区分 10代:20.3% 20-35歳:57.3% 36-60歳:21.0%
・アカウントの地域区分比 北米:38.0% ヨーロッパ:35.6% アジア・オセアニア:14.9% 南米:11.4%
<2010.2 Sysomos社データ Garbagenews.com>
・日本人1視聴者あたりの月間視聴本数:約80本 (比較 ニコニコ動画:約70本)
・日本人1視聴者あたりの月間平均視聴分数:約300分 (比較 ニコニコ動画:約700分)
<2010.3.2 動画視聴サイトの利用動向調査 (2011年3月) アウンコンサルティング>
以上、ご参考頂ければ幸いです。他に、もっと使えるデータのリンク先をご存知の方が居らっしゃれば、是非、ご指摘頂ければと思います。