アクトゼロの藤村です。火曜日のプランナーズブログをお届けします。
6秒~25秒ほどの短い動画コンテンツは、昨年初頭ごろからVineを筆頭にぐんぐん頭角を現してきています。
YoutuberならぬVinerと呼ばれる人気ユーザーもぽろぽろと表れ始め、今後の企業プロモーションのツールとしても、無視できない存在になっていくでしょう。
動画編集の知識にあかるくないユーザーでも制作にチャレンジしやすいのが、ショートムービーのおおきな利点。
流行りに乗って作ってみたいけど、アプリがいっぱいありすぎて、どれを使えばいいのかわからない!というあなたのために、今週はオススメショートムービー制作アプリ5選をお届けします。
Road Movie
Hondaが提供するショートムービーアプリ。iPhone対応のみ。無料。
アプリ内で動画撮影、フィルタリング、BGMの挿入が可能です。
トイカメラ風のフィルターがレトロであったかい雰囲気を演出してくれます。
このアプリで撮影された動画
フランス、パリのモンマルトルの素敵な映像が28秒間流れます。
コンパクトな旅行記に、ショートムービーはうってつけです。
slide story
画像を15枚選択し、32秒間のフォトムービーが作れるアプリ。iPhoneのみ。無料。
制作したスライドショーにエフェクトやBGMをさくさくっと追加できるアプリです。
操作が直観的でわかりやすい!
このアプリで撮影された動画
スイスのかわいらしい風景が32秒にまとめられたムービー。ペットや赤ちゃんのスナップなど成長期的な使い方もよさそう。
LINE snapmovie
LINEが開発したショートムービーアプリ。iPhone/Android対応。無料。
最大10秒のミニ動画を撮影し、LINEから友達に送ることができます。
LINEのトーク画面の「+」メニューから、「Snap Movie」をタップするだけで簡単に使えます。
(Androidユーザーは別途アプリのインストールが必要です。こちらから)
このアプリで撮影された動画
コマ送りのように、セブンスターの箱から煙草が少しずつ出てくるムービー。
Eテレ的なおもちゃチックな可愛さがあります。
Sparkカメラ
デザインコンサルタント会社のIDEOが開発したムービーアプリ。iPhoneのみ対応。有料200円。
さすがデザインコンサルタント会社が手掛けただけあって、UIがめちゃくちゃ綺麗で見てるだけで幸せになります。
画面中央をタップ&ホールドするだけの簡単な撮影方法。
エフェクトやBGMもとっても豊富。作品のクオリティにこだわりたい方にお勧めです。
公式デモムービーになります。洋楽のPVのようなおしゃれで素敵な映像です。こんな映像作ってみたい!
MECHIKA BOOLA
2秒の動画を6コマ撮影し、繋ぎ合わせてショートムービーが作れるアプリ。iPhone/Android対応。無料。
このアプリの最大の特徴は、プリクラのように、動画そのものにポップなスタンプを挿入できること。(UIデザインも完全に女性向け)
従来のムービー制作アプリでは、作品の最後にクレジットとしてテキストを挿入するだけのスタイルが一般的でしたが、ついに動画そのものに編集が加えられるツールが誕生しました。
このアプリで撮影された動画
愛車の紹介ムービーです。実際にどんな感じで動画とスタンプが合成されるのか…実際に作品で見てみるとよくわかりますね。
おわりに
以上、ショートムービー制作アプリ5選をお届けしました。
私はSparkカメラをインストールしました!洗練されたUIと綺麗なフィルターがお気に入りです。
あなたはどのアプリで、ショートムービーを撮影しますか?