みなさん、こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。
ここ数日、厳しい冷え込みとなる日が多く、まだまだ春の訪れは遠いようです。
冬の旅行というのは格別で、東北や北陸、北海道など、あえて寒い地域に旅し雪景色を楽しむのも乙なもんです。
雪景色は見たいけど寒いのは苦手…と言う人、自宅に居ながら旅気分を味わってみませんか?
ツイッターの検索サービスを活用して、他人の“ふんどし”で相撲を取る、ならぬ、あたかも自分が旅をしているように感じてみたいと思います。
検索のために使うのは「TOPSY」
旅気分を味わう検索のために使うのは「TOPSY」というサービスです。「TOPSY」はツイート解析のサービスとして知られ、昨年末に「Apple」が買収したことで大きなニュースとなりました。ツイッター関連のサービスとしては、昔から利用されているため、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
使い方は非常に簡単で、まずトップページにアクセスするとツイートの検索画面が表示されます。
その状態で、すでに検索用のフォームが表示されていますので、そこに調べたいフレーズを入力して対象となるジャンル(動画やリンクなど)を選択するだけです。
日本語化されているので、特に迷うことなく使えるのではないかと思います。ちなみに、この検索機能は無料で利用できます。
寝台特急を満喫したい
それでは、旅をしながら検索の使い方をご紹介しちゃいます。
今回の目的地は、「札幌」。飛行機ではなく、間もなく廃止されると言われている寝台特急を使って旅を満喫してみたいと思います。
ここからは、検索したワード(【】内)と、結果として表示された一般に公開されているツイートを引用していきます。
検索のカテゴリーは「写真」、対象の範囲は「過去すべて」。上の画面のように、検索結果のページから、柔軟に変更することができます。
できるだけリアルな体験をするために、最近の写真の方が良いと思うので、表示された結果ページから新しい順にソートしましょう。
上部にある検索フォームの右側の▼をクリックします。その中から「newest」を選択すると新しいものから順に表示されます。
それでは、上野駅から出発です!
【上野駅 中央改札】
さぁ、これからの旅に期待が膨らむ、上野駅の中央改札です。
改札をくぐって、ホームへ・・・っとその前に!旅の醍醐味、駅弁を買っておきましょう。
【上野駅 駅弁】
なにやら、有名なお方…。こちらの売店で購入することにしましょう。
【上野駅 駅弁 定番】
沢山の種類があるようですが、やはり定番で。
それでは、ホームに移動して列車とご対面です。
【上野 北斗星 入線】
イメージ通りブルーのカラーですね。昔から変わらない寝台特急と言えば、この色ですよね。
【北斗星 車内 設備】
乗り込んだ車内の雰囲気に、旅のワクワク感が高まります。
【北斗星 個室】
ここが今日の寝床…興奮して寝れないかもしれません。
【北斗星 発車】
いよいよ出発!明日の朝には札幌ですよ。
【OR 北斗星 眺め OR 北斗星 車窓】
いかにも冬の車窓という感じ、やはり旅をしないと味わえない景色です。
ところで、検索ワードに「OR」が入っているのに気づきましたか?これは、車窓からの景色を見たいと思い、「北斗星 車窓」もしくは「北斗星 眺め」のいずれかがヒットするように検索しています。
どちらかをヒットさせたい場合には、キーワードの前に「OR」を付けて検索するのです。
【青函トンネル】
本州と別れを告げて、いよいよ北海道に上陸です。
【森駅 -青森 -大森 -おおたか -藤森 -高森 -豊後森】
途中停車駅の「森駅」から、駒ヶ岳の素晴らしい景色を堪能しました。雪に映える駒ヶ岳は、まさに絶景です。
この「森駅」というキーワード、ただ単に「森駅」と検索すると、「青森駅」や「大森駅」が引っかかってしまい、本当に見たい「森駅」を探し出すのは一苦労です。そのため、「青森」や「大森」を除外したいと思います。
その方法として、除外したいワードの前に「-」を付与します。こうやって、いくつかの「森」を除外して、理想的なツイートを探し出すことができました。
【札幌駅】
長かったようであっという間だった旅も、まもなく終了。終点の札幌駅に到着しました。約16時間の長旅、お疲れさまでした。
どうでしたか、他人のツイートではありますが…、旅気分を味わっていただけましたでしょうか?
もちろん、ここでご紹介したのは、検索で該当した中の一部のツイートになります。「TOPSY」を使って、簡単に膨大なツイートの中からお望みのツイートを効率的に探し出すことができました。
また、検索の結果だけではなく、上のグラフのように、直近30日間のツイート数を把握することができます。(例:札幌駅)
無料で使える「TOPSY」活用して、色々なデータを集めることも可能です。(無料であるが上に、地道な作業なのですが…)
ぜひ、気になるあのキーワードを調べてみてはいかがでしょうか?
アクトゼロ / 山田