金曜日のソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。
みなさん「クッキークリッカー」やってますか?
クッキークリッカーは、今週の日曜日辺りから爆発的にソーシャルメディア上で拡散がすすんだ、ブラウザ上で遊べるゲームの名前です。シュールな世界観と、高い中毒性でわずかこの数日の間で一気に人気ゲームになりました。かたや、いまだに新規登録が順番待ちとなっている「艦隊これくしょん」ですが、クッキークリッカーに夢中になるあまり「艦これの手が止まる」というツイートも散見されています。
艦これを凌駕しているともっぱらの噂のクッキークリッカー. http://t.co/zeGdGULJZy
— ミハイル (@YukiMing137) September 14, 2013
艦これとクッキークリッカーで死ぬまで暇つぶせる
— なたでここ・なこ・きれいなそら (@naco6r) September 15, 2013
今日は、Twitter解析サービスTOPSYの解析ツールを使用して、このクッキークリッカーがどのような形でTwitter上を拡散していったのかについてお送りします。
火がついたのは9/15(日)「NAVERまとめ」のツイート―時系列で見てみよう
TOPSYは2006年以降の全ツイートを保管しています。今回は日本語環境ユーザーの「クッキークリッカー」と「Cookie Clicker」というキーワードで解析しています。水色が「クッキークリッカー」緑が「cookie clicker」の推移です。ふたつのワード合計で今日までに「185,125ツイート」されています。凄いですね。日本語環境では9/15を境に爆発的にツイートが増えているのがわかります。表の中の番号順にツイートを紹介していきます。
[1]9/15に爆発的にシェアされたツイートはクッキークリッカーについてまとめられたNAVERまとめサイトのURLでした。このリンクを含むツイートが今日までで8,000ツイート確認できます。この奇妙なゲームを説明する際の一次情報として数多く引用されていることがわかります。
クッキークリッカーの製作者のtumblrを見たが「俺らの作ったクッキーのゲームがすごい勢いでなぜか日本でアクセスされてるマジでわけわかんねえ。pixivにもすげーあがってる。美少女に焼かせるんだった…」って嘆いてて笑える。http://t.co/E5gx4hoRHa
— 通風管 (@duct4) September 16, 2013
クッキークリッカー、上部に表示されるメッセージ和訳 http://t.co/ticWQWOrMy
— おおかみ (@maverick_wolf) September 17, 2013
【開催決定!】締切りまであと 8 日! 2013年11月4日(月・祝)開催 Cookie Clickerオンリーイベント「クッキーを焼くだけの簡単なお仕事」 http://t.co/DZTSCs5VrO #クッキーババア官能小説 #クッキーニュース
— kettocom公式アカウント (@kettocom) September 18, 2013
ツイッター上で人気を集めたクッキークリッカー関連の画像達
ここからはツイッターで人気を集めた、クッキークリッカー関連画像を紹介していきます。
本日の暇カプチーノ、『クッキークリッカー』。 pic.twitter.com/0JnbWUNSpH
— じょーじ (@george_10g) September 18, 2013
↑じょーじさんは、キャラ物のカプチーノアートを得意とするアカウントです。早速のクッキーババアです。
多分これがクッキークリッカーのクッキーの数の上限 pic.twitter.com/EPVM1q550m
— murakamiginko (@murakamiginko) September 15, 2013
↑クッキーが天文学的な勢いで増加していくゲームの最大値に注目が集まっています。
すべてのクッキークリッカーへ pic.twitter.com/4I1ZHAx4yR
— 筋トレ予定のうに (@uniou) September 16, 2013
↑クッキーが倍々ゲームで増えていくクッキークリッカーですが、ドラえもんの「栗まんじゅうが倍々で増えてしまう」エピソードが連想されています。
艦これ×クッキークリッカーの4コマ pic.twitter.com/aRJ8eORkgn
— ・ニャンニャン ・ (@FeyrisNyanNyan) September 19, 2013
↑大人気のブラウザゲーム「艦これ」と「クッキークリッカー」のコラボマンガです。
三連休はクッキーを焼いて過ごした。海洋堂広報タンの本気を見るのです!海洋堂BBAフィギュア!#クッキークリッカー #CookieClicker pic.twitter.com/7OcGFz3CkZ
— 株式会社海洋堂(広報担) (@kaiyodo_PR) September 16, 2013
↑フィギュア製作の老舗「海洋堂」の公式アカウントです。早速クッキーババアがフィギュア化されています。
和製Cookie Clicker作ったよ。 pic.twitter.com/Lhab7Rt0nS
— ぴより【フラットデザイン】 (@hibiq_SS) September 16, 2013
↑クッキー+おばあちゃんということで、和製だと…。という画像です。
クッキークリッカーの拡散を進めたツイッターアカウント達
「クッキークリッカー」の拡散において、キーとなったインフルエンサーたちはこれらのアカウントです。リツイート数の多い順でならんでいます。
トップは人気まとめブログの「オレ的ゲーム速報」のアカウントでした。繰り返しクッキークリッカー関連のネタを取り上げていました。総リツイート数は6,500ツイートに登ります。
クッキーをクリックして焼くだけのブラウザゲーム『クッキークリッカー』が中毒者続出で話題に!! http://t.co/vQAUfvO7v7
— オレ的ゲーム速報 (@Jin115) September 15, 2013
その他のアカウントの代表的なツイートは以下です。
外人が「ついに日本がクッキークリッカーを見つけたか」「これでグランマねんどろいどが出るな」「やったぜ。」とか会話しててワロタ
— zabiyama_bot (@zabiyama) September 16, 2013
ちょっとTwitter検索かけたら海外アカウントで「日本がクッキークリッカーを見つけてしまった……」みたいなツイートが
— 雲之 (@kumono_hb) September 16, 2013
お前…クッキークリッカーのおばあちゃん…見てみろよ…。 文句も言わずに、俺達の為にクッキー作ってさ… タイムマシン増やしたら「まあまあ、こんなハイカラなモノでねえ」とか言いながら使ってクッキー作ってくれて… 反物質も慣れない手で使ってくれて… それを『ババア』なんて呼べないだろ!
— 影井公彦 (@kagaykimihiko) September 16, 2013
クッキークリッカーの流行は、最近のゲームの流行の原因や理由を「萌え」「女の子」「クリア後の報酬による達成感」というあたりで考察していた人たちにとっては衝撃だろうなあ。「萌えの代わりにクッキー」「女の子の代わりにババア」「クッキー生産で得られるのはクッキー生産だけ」なんだもんなあ。
— 黒井真三@くろい村 (@g616blackheart) September 15, 2013
元々はふたばの「」が4chanの人達に100エーカーの森(日本版)を紹介して、その報復に4chanの人達が不毛な時間泥棒のクッキークリッカーを紹介したのが発端とか国際交流怖いですね、、、
— t_Ⅱ (@Thom_Zwei) September 17, 2013
まとめ
上で紹介した@Thom_Zweiさんの最後のツイートにあるように、匿名人気画像掲示板ふたば☆ちゃんねるのユーザーが、派生海外画像掲示板の4chanとの交流の中で日本に持ち込まれたというストーリーがいくつか見つかったのですが、結局のところ日本国内での一次情報として最も参照されているのは最初に紹介したNaverまとめのようです。※ふたば☆ちゃんねる内で、クッキークリッカーのスレッドが定期的に立っているようなので、あながちふたば発と言うのは間違ってない気がします。
クッキークリッカーは、これまでのソーシャルゲーム界隈で言われていた、「グラフィックのクオリティ」とか「美少女」とか「ガチャ」などといった「流行るためのルール」を超越する形で突如登場してきた「インパクト」でした。
ゲーム自体の高い中毒性と、その反面としての非生産性によって、ネタ的に拡散が進んでいる様子が見て取れます。今回の拡散が盛り上がった過程は、「ニュース性の高い一次情報」のあと、「ネタとしての副次情報群」が自然発生していることが特徴的です。
そもそもゲームの目的が「ひたすらクッキーを生産することのみ」である点や、登場するキャラクターが「おばあちゃん」である点、農場や工場やロケットやタイムマシンが「クッキーを生産する」というシュールな世界観。多数用意されている突っ込みどころが、プレイしたユーザーの共通の「ネタ」として花開きました。
ゲームの共通体験がユーザーの中に構築されて、その体験の中の「ほころび」がユーザーのツッコミを呼び、ユーザーによる2次創作的消費が進み、結果広く拡散したというストーリーが読み取れます。クッキークリッカーのブームはユーザーのソーシャルメディア上でのクリエイティブな投稿を巻き込む形で生まれたのです。