こんにちは、アクトゼロの黒沼です。
金曜日のソーシャルメディアインサイトをお送りします。 今日は、企業ソーシャルメディア担当者にとって悩みのタネの一つである、「ソーシャルメディア内でのアカウントとユーザーの関係性」についてお送りします。
「企業公式アカウントだからといって、堅苦しいニュースリリースのような言葉遣いでは、ユーザーに受け入れられない」ということは皆さんご存知のことかと思います。だからといって、ただくだけた喋り方であればいいのかというと、どうやらそういうわけでも無さそうです。
今日はそのあたりのさじ加減が絶妙な、TBSテレビ宣伝部によるツイッターアカウント「@tbs_pr」についてお送りします。
今週一つのツイートが大きな話題になりました
(……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません…あなたが…見る…番組は…笑ってはいけない某でも…ありません…TBSです…TBSを…見るのです…TBSを見るのです…)
— TBSテレビ 宣伝部さん (@tbs_pr) 11月 26, 2012
年末の視聴率争いに掛ける思いが伝わってくるようですが、普段の番組紹介ツイートとは異なるテンションで「心の声」としてツイートされたこのツイートが、12,000を超えるリツートを招きました。結果として、TBSテレビ宣伝部をフォローしている多くのユーザーからのリプライを集める事に成功し、フォロワー以外の多くのユーザーの目にも触れることとなったのです。
ちなみにTBSテレビ宣伝部の普段のツイートはこんなかんじです。
毎週月曜よる8時から放送中のパナソニック ドラマシアター『宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」』。高橋春織さんによる番外編動画も第9弾。今回は今売り号のテレビ誌『B.L.T.』さんの撮影風景を。 youtu.be/NTkUvZPVcho #tbs #パーフェクトブルー
— TBSテレビ 宣伝部さん (@tbs_pr) 11月 29, 2012
丁寧ではありますが、少し固めの公式発表感のあるツイートです。
なぜ、例のツイートは愛されたのか
ここからが本題ですが、心の声ツイートが愛されたのは、「本音と建前」がうまく演出できたからだと僕は考えています。
普通は誰もが、仕事や社会的役割など「求められる役割としての自分」を演じているのではないでしょうか?その反面、もっと自由奔放な「本当の自分」も存在しているということも僕達は知っているはずです。それが人間=人間くさい存在感なのです。
ほんとうに言いたいことは「とにかく他局じゃなくてTBSみてよ」でありながら、TBS宣伝部の役割としては「TBSにはこんなに面白い番組がありますよ」と各番組情報を伝える機能としての振る舞いに終始しがちな状況で、ポロっと出たのが例のツイートなのです。この瞬間フォロワーは、ツイートをしている本人の「本音(まさに心の声)」を垣間見た気分になり、大きな話題と共感を生んだのです。
最後に、その後のユーザーの反応の一部を取り上げます。
(……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません…あなたが…見る…番組は…笑ってはいけない某でも…ありません…TBSです…TBSを…見るのです…TBSを見るのです…)
— TBSテレビ 宣伝部さん (@tbs_pr) 11月 26, 2012
@m0ftan (…聞こえ…ました…年末の…詳細は……近日…お伝え出来ると思いますが…大晦日から…元日夜にかけて…大型、長時間の…スポーツ祭り…をお送りする…予定です…)
— TBSテレビ 宣伝部さん (@tbs_pr) 11月 26, 2012
@tori_555 ( @tori_555 さん…聴こえました……が、…何とか…24日の……映画『けいおん!』…地上波初放送……の時間…で…勘弁して…頂けないでしょう…か… )
— TBSテレビ 宣伝部さん (@tbs_pr) 11月 26, 2012
@suwa_m9 ( @suwa_m9 さん…聴こえております……聴こえております…が、…水樹奈さん……は…どうやら…某歌合戦に…出場されていらっしゃる…ようです…ようです)
— TBSテレビ 宣伝部さん (@tbs_pr) 11月 26, 2012
おまけ他の企業アカウントからも追従されています
このへんの身の軽さも見習いたいところですね。
(……きこえますか… きこえますか… Twitterのみなさん… 日テレの精です… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています… ネットも良いですが…たまにはテレビを…テレビを見てください…スイッチを押し…スイッチを押し…チャンネルを回すのです…)
— 日テレダベアさん (@nittele_da_bear) 11月 26, 2012
(…… きこえますか… きこえますか… みなさん… 私は今… あなたの心に… 直接… 呼びかけています… そう… 私は… 私は… 3時のお知らせを… うっかり忘れていました… きこえますか… きこえますか…)
— NHK広報局(かなりユルい会話など)さん (@NHK_PR) 11月 27, 2012
(`・ω・´)(……きこえますか…きこえますか…読者の…みなさん… TBSではなく東スポです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません…笑ってはいけないでも…ありません…TBSでもありません…東スポWebを…見るん…です…)
— 東スポWebニュースさん (@tospo_news) 11月 27, 2012
(……きこえますか…きこえますか…フォロワーの…みなさん… シャープです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…イグゾースマホ…もうすぐ…発売…いくぞうとか言ってる…場合では…ありません…あなたが…見る…のは…イグゾー…イグゾーを…見るのです…イグゾーを触るのです…)
— SHARP シャープ株式会社さん (@SHARP_JP) 11月 27, 2012
(……きこえますか…みなさん…井村屋です…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…家に…こもっている場合では…ありません…あずきを…食べるの…です…・・・やわもち…バー…あんまん…ゆであずき…ようかん…よりどり…みどりです…) #華麗なる公式
— 井村屋株式会社さん (@IMURAYA_DM) 11月 28, 2012
(…… きこえますか… きこえますか… みなさん… 私は今… みなさんの心に… 直接… 呼びかけて………。……。……何を……言おうと…したか……忘れた…… )
— 週刊アスキーさん (@weeklyascii) 11月 28, 2012