こんにちは。アクトゼロ田中です。 今回は、新しくWEB広告に携わることになった方、新入社員の方にぜひ活用していただきたい、『広告基礎用語WEBテスト』を実施したいと思います。 うろ覚えだった知識も、ここで露呈してしまうかも?! テストしてみて間違ってしまっても気に病まず、再学習してみてくださいね。
問題数は全10問です。 それでは、レッツトライですっ!
結果はいかがでしたでしょうか?
正解数別に見ると、こんな感じです。
正解数:0個 【たまご】 正解数:1~3個 【ひよこ】 正解数:4~6個 【ニワトリ】 正解数:7~9個 【ダチョウ】 正解数:10個 【プテラノドン】
解説は下記です。 間違ってしまった部分は、しっかり復習して、プテラノドンを目指して(?)ください。
1問目 インプレッション、つまり広告の露出回数のことです。表示回数と捉えて問題ありません。 必須の用語なので抑えておきましょう!
2問目 Cost Per Clickの略です。英語の意味そのままで、「1クリックごとのコスト」つまりクリック単価となります。 こちらも必須用語ですので、覚えておいてください。
3問目 CTRの意味はクリック率のこと。Click Through Rateの略ですね。 つまり、クリックの回数を表示回数で割れば、割合が出ます。
4問目 Cost Per Milleの略ですね。Milleは1,000のことです。インプレッション単価と呼ぶ場合もあります。 ちなみに、CPMがわかっていれば「CPC=CPM÷1,000」でCPCを求めることができます。
5問目 CPM広告はあまり種類が多くありませんが、料金的な側面だけで言えば、CPC広告と比較すると、広告に対するクリック率が0.1%を下回る場合は、CPM広告の方が料金的に安くなります。
6問目 コンバージョン率のことです。『コンバージョン数÷広告クリック数(またはPV、訪問者数)』で求めることができます。
7問目 注文完了をコンバージョンとした時、コンバージョンまで至った際に発生する広告単価のことです。 顧客獲得単価や成約単価ともいいます。CPAはCost Per Acquisitionの略です。
8問目 KPIは「Key Performance Indicator(キーパフォーマンスインジゲーター)」の略です。日本語だと重要業績評価指標のこと。 KGIは「Key Goal Indicator(キーゴールインジゲーター)」の略です。日本語だと重要目標達成指標のこと。
9問目 インプレッションは、Facebookページの投稿が表示された回数で、投稿がクリックされたかどうかは関係ありません。同じ投稿で複数のインプレッションが発生することがあります。 リーチは、Facebookページの投稿のインプレッションを受け取った利用者の数です。1人の利用者につき複数のインプレッションが発生することがあるため、リーチ数はインプレッション数よりも少なくなることがあります。
10問目 リーチはどのくらいの人に広告が到達したか?の指標です。フリークエンシーは1人に対して広告が何度露出されたか、の「回数」を測る指標です。
アクトゼロ田中
ソーシャルメディアのご活用、Webマーケティング、Web広告のご相談など、お問い合わせはこちらから