ブックマークツールバーを美しく!/Firefoxでファビコンを変更する方法

こんにちは。なおです!
いよいよ寒くなってきましたね。最近一人暮らしを始めましたが、いつまで暖房器具を使わないでいられるか実験中です。

さて、ブラウザにブックマークを追加するときみなさんはどうしてますか?
私はこんな感じにしてます。

上記の方法は実際に使っている人も多く、見栄えも良いです。
知っているとは思いますが、方法も一応紹介しておきます!

Google Chrome

お気に入りに入れる際に名前を消すだけ!
すると、ファビコンのみがツールバーに表示されます。

 

Firefox

こちらも同じです。


お気に入りに入れる際に名前を消すだけ!
するとファビコンのみがツールバーに表示されます。 

とっても美しく管理できるので、見ていて気持ち良いです!
…が!中にはこんなサイトも…。

これでは追加しても…

こうなってしまいます…(一番右にある□です)。これは美しくない。

 

そんなとき、Firefoxにはこんな便利なアドオンが!

Bookmark Favicon Changer
このアドオンをインストールすると、右クリックでファビコンの設定ができるようになるのです!

メニューから変更を選ぶ。

 

画像が選べます。
予め作っておいた16×16の画像を選択!

 

これで美しいブックマークツールバーの完成です!

右クリックでカテゴリごとに区切りを入れればさらに見やすくなっちゃいます!

こんなふうに漫画の背表紙みたいにもできちゃいます!

今回Firefoxの拡張機能を紹介しましたが、クロームにはまだそのような拡張機能はないようです…。(以前はローカルから画像を変更すればいけたみたいですが。)
毎日使うブラウザなので、より使いやすく、美しく使いたいものですよね!