こんにちは、haruです。オフで別途作業をしていたものが落ち着き、
嬉しいような寂しいような複雑な心地の今日この頃です。
何かを形にすることは大変ですが、やりがいがあると改めて実感しました。
今回は私が女性向けのサイトを作る際にしばしば参考にしているサイトを紹介します。
LANCOM
有名な海外化粧品ブランドのサイトです。
写真が綺麗だからデザインも綺麗だと思われがちですが
細やかな文字の配置やルール付け、あしらいなどがとても丁寧です。
高級感のある女性向けサイトを制作する際にぜひ。
CLINIQUE
こちらも有名な海外化粧品ブランドのサイトです。
さきほどのランコムに比べるとデバイスフォントを使用しているのもありゴシック体が多い印象。
シンプルながらも洗練されたデザインが多いです。
特集ページはLPを制作する際にも参考になるかと思います。
資生堂
きっと誰もがご存じ、化粧品などを販売する日本の会社サイトです。
様々な年代や嗜好の女性をターゲットにブランド展開しているので
ELIXIRなどの化粧品サイトやBeauty & Co.の情報サイトなど
幅広いデザインテイストを一度に見ることが出来ます。
化粧品サイトを作る際にもよく参考にあがってくることが多いかと。
Hug Mug
おしゃれを楽しむママのための親子向けファッション誌のサイトです。
雑誌のサイトだけあり、デザインもwebというより雑誌よりのデザインです。
全体のトンマナや細かいイラストのあしらいなどとても可愛く、
特に特集コーナーはどのページも凝っていて参考にしたくなるものばかりです。
いかがだったでしょうか?
色んなデザインが見たいとき、デザインに行き詰まってしまったときのお供にぜひ!