リスティング広告「広告掲載順位はどうやって決まるの?」-見込み効果編

リスティング広告「広告掲載順位はどうやって決まるの?」-見込み効果編

こんにちは。アクトゼロ田中です。
全4回にわたり、リスティング広告の掲載順位はどうやって決まるのか?について連載しています。今回は最終回です。最後までどうぞお付き合いくださいませ。
【関連記事】
今さら聞けない!リスティング広告って何?
-リスティング広告「広告掲載順位はどうやって決まるの?」
 概要編品質スコア編入札単価編

前回のおさらい

掲載順位を上げるためには下記の3点が複合して関係してきます。掲載される順位は総合点で比較されるため、どれか1つだけを上げてもあまり意味がないということですね。

1. 品質スコアをUPさせる
2. 上限クリック単価(入札単価)をUPさせる
3. 見込み効果をUPさせる

概要はこちら

見込み効果ってナニ?

ユーザーと目的品質スコアの回の際にも少々触れましたが、ユーザーと広告の関連性が高いことが順位UPの秘訣です。ユーザーが求めているであろうものをキーワードから察知し、それに見合うWEBページであれば必然的に順位は上がります。もちろん、それは自然検索の順位にも言えることです。
ただし、関連性を見極めるには情報が足りない場合が多いと思います。例えば、「チョコレート」と検索しているユーザーがいるとします。そのユーザーは「手作りチョコレート」を求めているのか?「有名パティシエ監修の高級チョコレート」を求めているのかわかりません。そんな時に広告を出稿する側が手を広く広げていた方が見つけてくれやすいですよね?その方が見込み効果が高いと言えます。

広告表示オプション

広告表示オプションの例前述の「広告を出稿する側が手を広く広げる」ですが、その方法は『広告表示オプション』と呼ばれるものです。例えばスマートフォンでGoogle検索を行った際に、電話ボタンがあるリスティング広告を見かけたことはございませんか?これは、その『広告表示オプション』によるもので、『電話番号表示オプション』と呼ばれるものです。このボタンをクリックすると、そのまま電話をかけることができます。設定できるものは下記です。

表示オプション 表示される情報
アプリリンク アプリストアへのリンクやアプリダウンロードリンク(モバイルのみ)

アプリリンク

電話番号 電話番号を表示。スマートフォンの場合は電話ボタンが表示され、クリックで電話をかけることができます。

電話番号

住所 オフィスや店舗の住所を表示させ、Googleマップと広告が連動し、マップ上に広告が表示されます。

住所

レビュー 信頼できるソースから第三者の肯定的なレビューを表示できます。

レビュー

サイトリンク 広告文以外に、サイトリンクを別途追加できます。広告分とは異なるリンク先を選ぶことで、ユーザーが求める情報との関連性が高まります。

サイトリンク

コールアウト 広告に説明を追加して、商品やサービスについての詳しい情報を補足できます。ただし、リンクではありません。

コールアウト

広告表示オプションの仕組み

広告表示オプションが表示されるのは、広告表示オプションによって掲載結果の向上が見込まれ、かつ広告ランクが一定の基準に達している場合のみになります。ご注意くださいませ。(広告ランクとは品質スコア入札単価の推定クリック率、広告の関連性、ランディング ページの利便性、広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果に基づいて算出されるものです。)
また、気になる費用についてです。広告表示オプションを使用しても、追加費用はかかりません!ただし、広告がクリックされた場合には、通常の費用が発生します。クリックとは、アプリリンクオプションのダウンロードボタン、電話番号表示オプションの通話ボタン、住所表示オプションの経路アイコン、なども含みます。つまり、レビュー表示オプションなどの別リンクが表示されないものに関しては広告自体がクリックされない限り費用は発生しません。

リスティングの掲載順位はどうやって決まるの?まとめ

リスティング広告はSEM(Search Engine Marketing)とも呼ばれ、検索エンジンの利用者に対して行うマーケティングとして一目を置かれています。もはや、何かしらのキーワードを検索をしない日は無いのではないでしょうか?その中で、リスティングの掲載順位はとても重要です。やはり2ページ目以降はあまり閲覧されませんし、絶対的な1位である必要は無いかもしれませんが、上位に表示されることはそれなりに意味を成すものです。
自然検索で上位に来ないから、という理由だけではなく、情報の補完という意味でも利用されるようになってきました。そのような中、単純に入札単価を上げるだけではなく、適切な情報を提供することが重要になってきました。これらの状況を上手く利用し、費用対効果が上げられるよう、取り組んでください。

 

4回にもわたり、お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!リスティングは管理がとても面倒ですが、細々した設定を行うと効果が最大になります。ぜひ手間ひまかけて、上位掲載を目指してみてください。
アクトゼロ田中