中国版YouTube「优酷(Youku)」に動画をアップロードしてみた

eyec

こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。

最近弊社にもお問い合わせが増えてきている訪日観光客向けのプロモーションなのですが、特に中国からの観光客に関しては、世間的にも大きな注目は集めています。黒沼の先日の記事でお分かり頂ける通り、中国は独特のインターネット文化、もとい独自のサービスが隆盛を極めています。

そんな独特のインターネット文化がある中国ですが、日本やアメリカなどと同様、インターネット動画は人気のあるジャンルとなっています。
日本のドラマやアニメが違法にアップロードされているなどの問題はありますが、Webで動画を見るというのは万国共通のトレンドと言えそうです。
そのインターネット動画のサービスとして、中国で有名なのが「优酷(Youku)」です。「优酷(Youku)」はまさに中国版YouTubeと言えるもので、動画の共有サイトとして様々な動画がユーザーによってアップロードされ共有されています。

中国版YouTubeと言えども、もちろん中国語でのサービスとなっているため、少々利用ハードルが高く感じてしまうかもしれません。
しかし、中国向けに動画を使ったプロモーションをしたい場合には、避けて通れない存在であることも間違いありません。

今回は、そんな「优酷(Youku)」に動画をアップロードするまでの流れをご紹介します。言葉のハードルはありますが、サービスの使い方としてはそんなに難しくはありません。

アカウントの取得

まずはアカウントを取得してみましょう。

001

优酷(Youku)」のトップページにアクセスをすると右上に「登录|注册」というボタン(赤枠)があります。
「登录(ログイン)|注册(登録)」という意味になります。ログインの方が漢字が「登録」っぽいので、少々紛らわしいですね…。

002

上の画像(ログインを押して登録メニューを選んだ画面)のフォームの赤枠の部分、上段に登録するメールアドレス、下段にパスワードを入力するとランダムなアルファベット画像が表示されるので、その文字を入力して「注册(登録)」のボタンを押します。

003

この画面が表示されたら仮登録ができていることになります。
「请设置昵称」はニックネームを入力するように促していますので、使用したいニックネームを入れて「保存」を押します。
後は登録したメールアドレス宛にメールが届いていますので、その中のURLをクリックすると正式に登録が完了します。

以上がアカウント登録の手順で、2~3分もあれば終わる手軽さです。

簡単なアップロード手順

それでは、次に動画をアップロードしてみましょう。

004

アップロードは画面上部にある「上传(アップロード)」をクリックするところから始まります。

005

次に開いたページが動画のアップロード画面になります。赤枠のボタンをクリックすとファイルの選択画面が開きますので、アップロードしたい動画を選択します。
MP4やWMV、MOVなど一般的な形式であれば、ほぼ対応していおり、アップロードできるファイルサイズは2GBまでとなっています。

006

アップロードが終わると動画の情報を登録していきます。
左側の赤枠は上から「動画タイトル」、「動画の概要(説明)」、「カテゴリー」、「タグ」となります。
動画に関連する内容をひとつひとつ登録、入力、選択を行います。

右側の赤枠は、動画の著作権的な部分(オリジナルかどうか等)、公開範囲を選択します。

007

以上を入力して「保存」を行うと、動画の登録は完了です。

008

登録すると上記のように動画管理画面に追加され、「エンコード」、「内容の審査」が行われ、問題なければ公開されます。(上の画面は審査中ステータス)

009

以上で、動画の公開は完了です。ここまで、およそ10分程度でしょうか。特に複雑な手続きはありませんでした。

010

公開した動画は、共有の仕組みが用意されていますので、ランディングページやキャンペーンサイト等に張り付けることが可能です。
(一般的なWebサイトであれば、赤枠のあたりですね。)

 以上のように、実際にアップロードするまでの作業は非常に簡単で、実際にかかった時間はトータルで20分にも満たないものでした。

英語であれば「Upload」や「account」といったような馴染みの単語で何とかなりますが、全部漢字となると中々の抵抗感がありました。しかし、最近はChromeのようにブラウザで翻訳させることができるため、その翻訳機能を使えばお馴染みの単語が浮かび上がります。

まずはこういったサービスを使って体感してみることから、訪日インバウント施策を始めてみてもいいのではないでしょうか。

アクトゼロ 山田