ポルシェがパナメーラのバイラル動画に、アイアン・メイデンのTheTrooperを採用

im

アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。

週末金曜日は、世界のバイラル動画をご紹介しています。今日ご紹介するのは、ポルシェのスポーツモデル「パナメーラ」の動画広告です。

Porsche Panamera and Heavy Metal Orchestra

弦楽器のチューニングからクラシックに合わせて、車体を美しく見せる映像が続きます。パナメーラのエンジン音と同時に、曲調は一転。演奏陣はそのまま、曲はヘヴィメタルバンド「アイアン・メイデン」のThe Trooperに切り変わります。映像も一気に動的なドライビングシーンに切り替わり、音楽も加速していきます。前半の静かで優美な映像が、後半一気にスポーツ色を強めたアクティブな動画へ切り替わります。ポルシェが高級車でありながら、高い運動性能を持っていることを視聴者に印象付けます。

原曲はこちらです。

アイアン・メイデンの「The Trooper」は、1983年に発売された楽曲で、歌詞はクリミア戦争をモデルにしたとても攻撃的なものです。この楽曲とのコラボレーションはアイアン・メイデンの公式ツイッターアカウントでもアナウンスされました。

 

多くのファンが喜んでリツイートしています。アイアン・メイデンのこの曲に当時現役で熱狂した10~20代が、2014年現在で40~50代を迎えているはずです。車の買い替えを検討している40~50代にとって、強力なパワーと若さを想起させるためにこの楽曲が選ばれたことは想像に難くありません。ジェネレーションを意識したマーケティングを時代を代表する楽曲とのコラボレーションによって実現した好例だと言えます。それではまた来週!

[アクトゼロ/黒沼(@torukuronuma)]