提案などに使える!動画配信サービスの数字感まとめ ~Ust・ニコ動・YouTube~ 2014年版

20140910_05

かつて、動画共有サイトの数字感について書かせて頂いた記事 (2012.02.06 提案などに使える!動画配信サービスの数字感まとめ ~Ust・ニコ動・YouTube~) が、数年経った今でも多くアクセスを頂いています。さすがに2年も経つと、その数字も少し古いものとなってしまっていますので、今回の記事では、本日現在で集められる、なるべく最新の数字をまとめてお伝えしていければと思います。

動画配信サービス・総論

◆動画サイトはスマホへシフト

・2014年2月のインターネット利用者数において、PCからが5,237万人、スマートフォンから(アプリの利用とウェブサイトの訪問の両方を含む)が3,874 万人となり、スマートフォンのインターネットサービス利用者数はPCのインターネットサービス利用者数に対して74%の規模に拡大。

・YouTube、ニコニコ動画を運営するニワンゴでは、2月が、スマートフォンからの利用者数がPCからの利用者数を上回る転換点となっていた。

2014.3.26 ニールセン調べ

◆国内のインターネット動画広告市場は、2017年に640億円、2013年の約5倍の規模に拡大

・インターネット広告市場全体に占める動画広告構成比は6.9%まで増加

2014.3.7 シード・プランニング調べ

USTREAM

◆全世界 2014年4月度データ

・動画 ユニーク視聴者: 6,090万人

 ◆日本 2014年4月度データ

・動画 ユニーク視聴者: 870万人
・動画 総視聴回数: 1,700万回
・Web ページビュー: 1,670万PV
・登録ユーザー数: 260万人

20140910_01

<UstreamAsia社「Ustream媒体資料」より>

ニコニコ動画/生放送

20140910_04

<利用状況>(2014.6.30時点)
・登録会員数:約4,124万人
・プレミアム会員(有料会員)数:約229万人
・男女比 男性66.6% 女性33.4%

20140910_02

<ニコニコ全体>(一部を除き、2014.6.30時点)
・平均PV数/日:約1億4,303万PV
・UU数/月:約853万UU
・平均滞在時間/日:110.5分
・平均コメント数/日:100万コメント(2013.11.30時点)

<ニコニコ生放送>(2014.6.30時点)
・平均PV数/日:約1,836万PV
・UU数/月:約315万UU
・平均滞在時間/日:95.2分
・公式番組数/月:約1,900番組

<スマートフォンからの利用状況>(2014.6現在・Webとアプリを合算した数値)
・iOSから月間UU数:400万以上
・iOSから月間動画再生数:1.9億以上
・Androidから月間UU数:210万以上
・Androidから月間動画再生数:6700万以上

20140910_03

株式会社スマイルエッジ セールスシート 2014年10月~12月版より

YouTube

・毎月 10 億人以上のユニーク ユーザーが YouTube にアクセスしている。
・毎月 60 億時間以上の動画が YouTube で視聴されている。
・1 分あたり約 100 時間分の動画が YouTube にアップロードされている。
・YouTube トラフィックの 80% が米国外から。
・全世界の YouTube 総再生時間の約 40% をモバイルが占めている。
YouTube 統計情報より

<日本>
・PCでのMAU:4079万
・1人あたりの平均滞在時間(PC):138.1分/月(いずれも対象は15歳以上)
comScore 2013 Japan Digital Future in Focusより

以上、主要動画共有サービスに関する、数字感のまとめでした。皆様のご提案等のお役に立てられれば幸いです。

弊社では、バイラル動画プランニングや動画サイトの企業公式チャンネル運用ニコニコ動画プレロール広告動画広告DSP”TubeMogul”運用など、様々な動画に関するメニューを取り揃えております。ご興味のある方は是非、ご相談下さい!