ITニュース

今週のIT業界の出来事をまとめ読み!週間ニュースサテライト 03.12~03.18

今週も一週間お疲れ様でした!株式会社アクトゼロの高寺です。
毎週金曜日は、一週間のITニュースをざっくり振り返る、ウィークリートピックスをお送りしています。

売上拡大に使いたいSNSは「LINE」/SNS次年度予算「増やしたい」に3割

「マーケティング、販売促進」担当者対象の調査の結果、「SNS」の活用が「メルマガ」を上回る結果となったようです。また、マーケティング活動や販促活動に活用したいSNSとして、最も多く挙げられたのは「Facebook」だったものの、売上拡大なら「LINE」、ブランド認知なら「Instagram」を挙げているのも特徴的だったとか。そして、SNS関連に予算を増やす予定の企業は約3割に達しています。

(MarkeZine http://markezine.jp/article/detail/24081

Twitter、「タイムラインの優先表示」を予告通り初期設定で有効に

3月15日、Twitterが2月に発表した「タイムラインの優先表示」が有効になりました。これは、ユーザーにとって重要とアルゴリズムが判断したツイートを優先してタイムラインの上部に表示する機能です。この機能は自動的にオンに設定されるため、使いたくない人は「設定」から無効に変更する必要があります。

20160318_02

(ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/18/news067.html

国内スマホゲーム市場、1兆円に迫る規模に メーカー寡占化進む

2014年度の国内スマホゲーム市場は前年度比約60%増の8950億円に成長したそうです。今後も成長が続く見込みで、15年度は9250億円、16年度には9450億円と、1兆円に迫る規模に拡大すると予測されています。

最近のスマホゲームは家庭用ゲーム機向け開発と同等の技術力や資本力が求められることから、今後は小規模事業者の淘汰と、大手ゲームメーカーの寡占化が進むと推測しています。ちょうど本日まで、サンフランシスコで開催されている「Game Developers Conference 2016」で、SONYが「PlayStation VR」を発表したりと、ゲーム業界も進化や変化が迫られているようです。(参考:http://www.jp.playstation.com/psvr/

(ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/14/news089.html

電子書籍の利用率が2割弱で頭打ち、「利用意向なし」が増加、「関心なし」と合わせると6割以上に

発展するジャンルがある一方で、その勢いが衰えたジャンルもあるようです。数年前、kindleやkoboなどを中心に、大手事業者が参入し、熾烈な競争が展開された電子書籍。

調査の結果、今後、「利用するつもりはない」とする人が1月度で36.4%だった数字が、12月度調査では6.9ポイント上昇。「あまり関心がない」層と合わせて7割近くのユーザーが電子書籍に関心がないことが判明したとのことです。

そういえば私自身も、koboはカバンに入れているものの、最近あまり電源入れていません。入れようとしてもバッテリー切れ…。kindleに至っては部屋の隅にずっと転がっている状態です…。

(INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160314_747958.html?ref=rss_fb

電子書籍「自炊」 業者の代行に禁止命令確定

さらにもう一つ、電子書籍に関するニュースを。

自分の好きな本をスキャンして電子書籍化することを「自炊」と呼びますが、これが意外と手間なんです。本を切って紙の状態にして、スキャンし、画像調整して…。これを一冊当たり数百円で代行してくれるビジネスが展開されました。

ただ、スキャンに使った本を再スキャンに利用したり、pdfデータが複製される恐れがあるとして、作家たちが著作権の侵害として訴えた結果、訴えを起こした7人の作品について「自炊」の代行の禁止を最高裁が命じ、結果的に代行作業の禁止を命じた判決が確定しました。いずれ、他の作家や出版社もこの流れに追随するのではないかと思います。事実上、自炊代行は今後、難しくなってきそうですね。

20160318_03

(NHKニュースWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160317/k10010446871000.html

以上、私が今週気になったIT業界のニュース5本でした。

ここ数日で急に春めいてきました。今週末には東京でも桜が開花するとか、しないとか?今年のお花見は早めが良さそうですね。では、明日から3連休という人も多いと思いますが(私はほぼほぼ仕事が決定しています…)どうぞ良い週末を!

アクトゼロ高寺