知らずにやってる?Instagram投稿の“クセ”を簡単に把握する方法

eyec

こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。

最近、このブログでも何かと話題にしているInstagaramですが、写真を共有する人気のサービス…というなんとなくのイメージはあるものの、なかなかマーケティングに活用するところまでいかないといった声も耳にします。
オフィシャルの情報では、月間のアクティブユーザーは全世界で2億という事を考えると、特化型のSNSとしては異例のユーザーを抱えています。

001

また、日本においても、Userlocalが発表した国内のフォロワー数ランキングを参考にしてみると、上位3名の有名人は100万フォロワー以上を獲得、企業でも上位は軒並み10万フォロワーを抱える等、十分に影響力のあるメディアに成長していることも伺えます。

フォロワーの多い人気アカウントは、女性モデルやファッションブランド等であることから、ファッション業界に偏りつつあるというのも、現在の特徴の一つと言えそうです。実際に投稿された写真を見て分かる通り、おしゃれなライフスタイルやコーディネートなどが多く、写真の強みを存分に発揮できるという点において、ある程度の業界的偏りがあるのかもしれません。

そんなInstagramですが、企業として使うからには、何かしらの効果測定が必要になるのは間違いありません。しかし、オフィシャルにはインサイトやアナリティクスのようなものは提供されておらず、外部のサービスをうまく活用する必要があります。今回は、そういったInstagramの解析ツールをご紹介します。

「ICONOSQUARE」

002

今回ご紹介する解析ツールは「ICONOSQUARE」というサービスで、自身が管理するアカウントを連携させて、分かりやすく解析してくれます。
残念ながら、日本語化されておらず英語での利用となってしまいますが、Instagramのサービスを知っていたり、よくあるWebの解析ツールを使用したりしたことのある方には、そんなに難しくはないかと思います。

まず、Instagramアカウントと連携するために認証画面が出てきますので、問題なければ承認して完了します。
初回は、集計するための時間が掛かりますので、集計が終わるまで待つことになります。集計完了の通知をメールで受け取ることもできます。

003

それでは、具体的な中身を見ていきましょう。上のイメージの通り、解析の内容を見るには、まずメニュー内の「STATISTICS」に進みます。
まずはトップに概要ページが表示されますので、詳細を左側のメニューから各項目を閲覧することになります。

①Rolling month analysis004直近一か月のアカウントの状況を分析できます。投稿数やいいね(LIKE)数、フォロワーの推移などの状況が一覧表示されます。

②Content005投稿を分析する項目で、合計投稿数や月ごとの投稿数の推移を見ることができるとともに、投稿頻度の高い曜日や時間帯を客観的なデータとして把握することできます。特に投稿するスケジュールを決めていない場合には、曜日や時間帯といったデータを見て気付くこともありそうです。

006その他にも、使用頻度の高いフィルターやタグなども表示され、投稿に関する分析は全てここで行われます。

③Engagement007いいね数やコメントといったフォロワーや他ユーザーからのエンゲージメントを分析する項目です。
いいね数とコメントで項目が分かれており、投稿ごとの平均いいね数と総いいね数、コメントも同様の数値を見ることができます。実際にどういった投稿のエンゲージメントが高かったのかを簡単に把握できることで、自アカウントで人気のある投稿の傾向を測ることができます。

④Optimization008この項目では、最適化の名の通り、投稿するのにベストなタイミングやフィルター、タグなどの提案が行われます。
あくまでも参考として、見てみるのも面白いのではないかと思います。

⑤Community009フォローとフォロワーの関係を分析する項目です。各推移のグラフから、相互フォローや一方向フォローなどのユーザーの把握を行うことができます。
フォローしてもらってまだフォロー返しをしていないユーザーがいた場合には、一目瞭然です。

このように全般的に、難しい解析を行うというよりは、グラフィカルに分かりやすく理解することができるサービスですとなっています。
詳しくはご紹介できませんでしたが、グラフをイメージとしてダウンロードできたり、分析内容をツイートできたりと、独自の面白い機能も備わっています。

まずは、気軽に使ってみるのがおススメです。効果測定もできることですし、Instagramをぼちぼち始めてみませんか?

アクトゼロ / 山田