新人Webデザイナーが心がけるべき5つのこと

sblog140331_head

こんにちは。なおです。花粉症が辛いです。

新年度が始まりました。新社会人のみなさまおめでとうございます。そして新Webデザイナーのみなさま、ようこそ!色々不安はありますよね、わかります。そんなみなさまへ、日ごろ心がけると良いんじゃないかという5つのことについて今日は書きます。

 

その1.情報ヲタクになれ!

1

この業界に入る方々の中でネットに疎いという人はそんなに多くはないと思いますが…。常に新しいことを求めているのがweb業界!なので最新の話題には少しでも強くなっておきましょう。具体的にはフィードを使うのが良いです。気になった情報ブログがあったらすぐ登録!あまりにも登録しすぎて、平日に読めなかった膨大な未読記事を休日に消化する。。。という謎のスパイラルにも陥りがちですけどね。興味がある記事だけぱぱっと読んであとはスルーする、ぐらいでも良いです。

 

その2.デザインの引き出しを増やせ!

2

デザインをする前に、いくつか「良いなー」と思ったサイトをタブで開いておく!それを見ながらデザインを進めると良いです。ちょっとしたパーツでも参考になりそうだったらそのまま真似て作ってみる!誰でも最初は手が動きにくいものです。何したらいいの?どうすればいいの? これはとにかく手を動かすしかないと思います。このあしらいは、この見せ方は…etc とりあえず最初は失敗しようが何しようがデザインの引き出しを増やすことが大事。失敗しても次にそれを使うときは絶対にきます。もちろん先輩デザイナーに聞くのもいいですよ!よっぽど忙しくなければ優しく教えてくれるんじゃないでしょうか?!

 

その3.わからなかったらとりあえず聞け!

3

ちょっとした疑問もとりあえず先輩デザイナーに聞きましょう。しつこいくらいに聞いていいと思います。こんな質問したら怒られるかも…なんて考えなくていいです。相談もなしに進められてしまうほうが困ります。そこでコミュニケーションをとる機会にもなるのでグー。

 

その4.オンオフはちゃんと切り替えるべし!

4

仕事とプライベートはきちっと切り替えましょう。休日まで仕事のことを考えてたら逆にいい仕事なんて出来ないです。仕事中は様々な壁にぶち当たって悩んで苦労してください。でもそれは仕事中だけ!仕事終わったあと、休日には考えないこと。思いっきり発散して、爽やかな気持ちで月曜を迎えて、また壁にぶち当たってください。ひきずるのはなし!もしかしたら発散している中で何かインスピレーションが得られるかも知れませんしね。

 

その5.健康であれ!

5

これがなんだかんだ一番重要かも知れませんね。この業界に入ると生活のリズムがとてもくずれやすい。。忙しい時は終電が続き…起きられず…。でもその生活はなんとか頑張って断ち切ること!難しいですよね。まずは少しでも早く出社することを心がけたりして、遅くまで仕事する時間を減らす努力はしてみましょう。個人的に夜遅くの残業は効率も悪く、それだったら明日朝早くきてやったほうが捗ると思っています。早起き推奨信者の説教になってしまいますが、これは本当にそう思います。だらだら仕事をするくらいなら明日にまわす!(期日を守ることは大前提ですよ)

 

以上です。これは私自身が心がけていたことでもあったりします。最初はそれこそ辛いことも多いですが、ある時ふと辛さがなくなります。それは慣れてきたことや、デザインの技術力がアップしたりということだと思います。もちろん新たな壁にぶつかることだって何度もあります。でも何事も続けることが大事だと思うので、逃げずに挑んでいってください。あとは辛くなったら抱え込まず、他の人に相談する。これもとっても重要です!

 

では、みなさん一緒に頑張っていきましょう!