ニコニコ動画・生放送プレロール動画広告「ニコニコビデオAD」

株式会社ドワンゴの運営する動画サイト「ニコニコ」上のプレロール動画広告「niconicoビデオAD」の取り扱い、ニコニコチャンネルの運用支援をスタートします。これにより、広告用動画コンテンツの企画制作から、ニコニコ上での動画広告配信など一貫した動画広告関連サービスを提供します。

vision

○ ニコニコは、登録会員数約3,936万人(2014/3/31現在)を抱える、日本最大級の動画サービス。一日あたりのユーザー平均滞在時間は117.8分(2014/3/31現在)でユーザーの滞在時間が長い「濃い」ファンを多く抱えているのが特徴。
○ niconicoビデオADは、動画再生前に掲載されるスキップも可能な、プレロール型の動画広告。性別・年齢によるセグメント配信も可能で、動画広告の長さは15秒・30秒・60秒から選択可能。動画広告の完全視聴ごとに課金が行われる仕組み。
○ アクトゼロの動画コンテンツ企画力で、ニコニコの持つ良質なユーザーコミュニティへ訴求することで、企業の認知を向上しファンとのエンゲージメントを強める事を狙います。

<アクトゼロが提供するサービスメニュー>

・動画広告コンテンツの企画制作
・ニコニコ動画広告「niconicoビデオAD」の配信、動画広告コンテンツの最適化
・動画コンテンツを軸としたニコニコプラットフォーム上でのキャンペーン運用
・公式生放送、ニコニコチャンネル運用など、ニコニコプラットフォームの運用支援

 アクトゼロは今回のサービス取り扱いで、ピンポイントな年齢ターゲットを設定したニコニコ動画上の動画広告配信や、ニコニコプラットフォームの持つ、リアルとオンラインをまたいだユーザーコミュニティとしての魅力を最大限に活用した、企業マーケティング支援活動を推進してまいります。