【新Photoshopチュートリアル】第2回 :光れ!黄金に輝く栄光の文字!

アイキャッチ

夏の空には何かがある、いじらしく思わせる何かがある、
焦げて図太い向日葵が田舎の駅には咲いている。

 

お疲れ様です。NOEです。

オリンピックでの日本選手の活躍が凄かったですね。私はハンマー投げ・砲丸投げ選手の投げた瞬間にでる雄叫びが好きです。熱いですよね。。

今回のPhotoshopチュートリアルでは、黄金に光る文字エフェクトを紹介させて頂きます。

 

スタートライン

最終的な仕上がりはこのように眩しく光る文字となります。

18

まずは、文字を書きましょう。(フォントサイズは230pxです)

01

さぁ走りだそう

どんどんレイヤー効果をかけていきます。4つの文字レイヤーを重ねる長距離ですので自分のペースでついてきてください。

0822

①第1区間

まず1つ目の文字レイヤーを作成します。下が完成イメージ

02

・べベルとエンボス

03

・光彩(内側)

04

・グラデーション

05

②第2区間

先ほどのレイヤーの上にコピーレイヤーを重ねてください。下が完成イメージ

06

・シャドウ(内側)

07

塗りを0%にしてください!

sdf

③第3区間

コピーレイヤーを上に重ねてください。下が完成イメージ

08

・シャドウ(内側)

09

・パターンオーバーレイ

斜め線のパターンを使います。もしお持ちでない方は下記のURLで紹介されています。

ベーシックなストライプのPhotoshopパターン 460個セット

Photoshopを使う際にデザインの幅が広がる無料のパターン素材80選

11

④第4区間

コピーレイヤーを上に重ねてください。下が完成イメージ。ゴールまであと少し

12

・シャドウ(内側)

13

あきらめないで、あと少し

最後の仕上げです。今作った4つの文字レイヤーをグループ化し、レイヤー効果を付けます。

(PhotoshopCCの機能なので、CS6以下の方は4番目のレイヤーに付けてみてください)

aaasdfgghhhjj

下が完成イメージ

14

・べベルとエンボス

14

・境界線

15

・境界線2

16

・境界線3

17

ゴール

長かったですね。。お疲れ様でした。。

最後にキラキラシェイプにレイヤー効果の光彩(外側)を付けて配置しましょう。

18

キラッキラに輝いております。ぜひバナーデザインなどで使ってください。

ありがとうございました。