2014 TIMM ショーケースライブYouTubeLive配信の舞台裏レポート

20141021_02

音楽ビジネスの活性化と商談の促進を目指した、世界と日本の音楽ビジネス交流の場として毎年10月に開催されるイベント、「東京国際ミュージックマーケット」(TIMM:Tokyo International Music Market)。東京・台場を舞台に本日より23日(木)までの3日間開催されます。

20141021_03

このイベントは経済産業省が推進する「Japan Content Showcase 2014」の一環として開催されており、今年で11回目を迎えました。「東京国際映画祭」「TIFFCOM」「東京国際アニメ祭」と会場を共有して行われるようになってから3年が経ちます。世界各国からバイヤーが集まる一連のイベントは、いわゆる「クールジャパン」の世界市場へのセールスの場となっており、非常に力が入っているイベントでもあります。

今日と明日の2日間に渡り、Zeppダイバーシティー東京を会場に”ショーケースライブ”と称して、一般のお客様を招待してライブが行われます。初日は「Anison-Idol Night」、2日目は、「J-Pop Night」として、それぞれ8組の個性的なアーティストが出演します。弊社、株式会社アクトゼロは、このライブの様子を、毎年webでストリーミング中継でお伝えしています。

20141021_04

TIMMの運営母体である、一般財団法人 音楽産業・文化振興財団(PROMIC)が実施しているプロジェクト「PROMIC.tv」では、オリジナルのYouTubeチャンネルを設けて、世界のファンに対して、動画で日本の音楽の魅力を伝えています。(参照:日本のポップカルチャーを世界へ。Promic.tvオープンしました!)一昨年まではUstreamでショーケースライブの様子を配信していましたが、昨年からはPROMIC.tvのYouTubeチャンネル上で、YouTubeLiveによる動画中継を行っています。

20141021_06

http://promic.tv/

撮影にはHDで4カメ投入。ステージ直前の位置に、上手・下手(舞台向かって右側・左側)にハンディーを1台づつ設置。後方2F席に引きっ放しと寄りカメラを1台づつ配備して、テレビ放送クォリティーで番組を構成していきます。

20141021_01

ライブ中継の動画は、配信チームに引き継がれ、YouTubeLiveに適した形に変換してYouTubeのサーバーへアップロードし、配信を行っていきます。出演中のアーティスト名やイベントのロゴ等のテロップも載せながら配信していきます。日本だけでなく、海外の皆さんにも日本の音楽コンテンツを楽しんで頂けるように、テロップなどは英語でも表記しました。

※昨年の風景から

配信映像は、ステージ後方のスクリーンにもサービス映像として上映されます。ライブの収録チームとは別に、スクリーンへの上映・送出チームも準備。アーティスト紹介のVTRや、イベントのロゴなどを、ライブの進行に従って上映していきます。

20141021_05

YouTubeLive中継は今日と明日の18時30分頃から行われる予定です。権利の都合上、アーカイブは残りませんので、是非、ライブで中継をお楽しみください!