Ustream配信の最前線!「ケーキショー」配信の現場からレポート

20141015_09

私、高寺は、東京・浜松町の都立産業貿易センターで、昨日から3日間の予定で開催されている、日本最大の洋菓子のイベント「2014 Japan Cake Show Tokyo」(主催:社団法人日本洋菓子協会連合会・社団法人東京都洋菓子協会)の現場にいます。昨日から技術・制作部門と連携しながら、Ustream配信の準備を進めているところです。

20141015_05

弊社ではこのイベントの様子をUstreamを用いて映像の生中継を配信しています。日本写真印刷(株)様のパートナーとして2011年以来続けて行っており、毎年多くの視聴者の皆様より好評を博しています。今年は、本日13時頃より、ジャパンケーキショーのUstreamチャンネルからお届け致します。

20141015_01

ジャパンケーキショーは、9つの部門に分けられたコンテストがメインの展示になります。プロ・アマチュア問わず、全国から集まった2300作品以上が会場に展示されており、その技術が競われています。

展示部門が”静”とすると、それに相対する”動”にあたるイベントが「トップ・オブ・パティシエ」。7人の若手パティシエがその技を競いあうというイベントです。会場に設置されたキッチンで、チョコレートとアメによる2作品を2日間に渡り、時間制限内にその場で製作します。イメージはまさに「料理の鉄人」。味や見栄えは勿論、技術・後片付けまでもが審査の対象となるこのコンテストで優勝することは、若手パティシエにとって非常に名誉ある賞と位置づけられています。今年の大会は、来年行われる予定のアジア大会に出場する、日本代表を決める予選大会も兼ねています。

20141015_02

今年のケーキショーでは、トップオブパティシエの様子と、コンテスト展示作品のうち受賞した作品の紹介を2本柱にしてUstream中継をお届けいたします。メインのキャスターによるレポートを中心に展開し、洋菓子協会に所属する多くのシェフたちをゲストコメンテーターに迎え、番組は進行していきます。ご出演頂くパティシエの皆さんはこの道数十年のプロ達で、作品や技術を見極める目利きは勿論、トークの腕も驚くほど鮮やか。長年の経験で培われた、プロならではの視点からのコメントが番組の見物となっています。

20141015_04

Ustreamの技術的な部分もご紹介しましょう。会場には4台のカメラを設置し、テレビ番組のような形式で制作していきます。Ustream配信には、会場に高速なネット回線が必須ですが、今回の会場である都立産業貿易センターにはその設備を準備することができません。そのため本ブログでも度々ご紹介しているスターコミュニケーションズ様のTVUPackを採用しています。複数の携帯通信回線を束ねて擬似的に高速回線を作り出し、浜松町の会場から、人形町のスタジオにHD動画を一旦伝送。その後、スタジオの高速ネット回線からUstreamに配信することで、安定したUstream中継を可能にしています。

20141015_06

20141015_08

こんな感じで、本日、13時ごろから「2014 Japan Cake Show Tokyo」の様子をUstreamで配信します。URLは、http://www.ustream.tv/channel/japan-cake-show。是非、ご覧下さい!!

Photo by Froschmann