目指せギネス!2013.ポッキー&プリッツの日で賑わったツイッター関連まとめ

i

アクトゼロの藤村です。火曜日のプランナーズブログをお届けします。

先日11月11日は、何の日だったかご存知ですか?
第一次世界大戦停戦記念日、もやしの日、コピーライターの日など、いろいろな記念日だったようですが…

ひときわソーシャル住人を賑わせた記念日は、江崎グリコ社の提唱する「ポッキー&プリッツの日」だったのではないでしょうか。

 

015

今年は「TRY WORLD RECORD」というテーマで、24時間に最もツイートされたブランドのギネス世界記録に挑戦されていました。

 

だいぶ世間に浸透した感のある「ポッキー&プリッツの日」ですが、制定されたのは平成11年11月11日。“1”の数字が6つ並ぶ日だったとのことで、今から13年も前でした。
テレビCMや広告宣伝で徐々に認知は広がっていったものの、ここ数年での爆発的なユーザー認知度の向上には、やはりWEBのアプローチ力やSNSの拡散力が強力なものだったのではないかと思います。

ポッキー&プリッツの日のためだけの公式アカウントのインサイトを見てみると、当日フォロワー数を一気に伸ばしており、ユーザーたちの注目度合が伺えます。

glaf@pockypretz11

 

公式アカウントが一生懸命「ポッキーポッキー」と呟きまくる中、
業界の垣根を飛び越えて、たくさんの企業がこのイベントに参加していく様子が見られたので、一部をまとめてお伝えします。

012

013

 頑張る公式アカウント(の中の人)。 

女性向けファッション通販サイトLABOO

002

https://twitter.com/laboo_jp

リツイートしたユーザーの中から抽選で11名に、福袋のプレゼントをするキャンペーン。お洋服の福袋かと思いきや、お菓子の福袋だったのですね・・・。

 

ファミリーマート

ライトニングリターンズオリジナルグッズプレゼント!|FamilyMart

https://twitter.com/famima_now

ファミリーマートは正式な江崎グリコとのコラボキャンペーンを行っており、そのキャンペーン訴求としてポッキー&プリッツの日に参加していました。尚、こちらのキャンペーンは18日まで開催中とのことなので、まだ間に合います。

 

東急ハンズ

003

https://twitter.com/HandsNet

 

東急ハンズのネット通販アカウントでは、デコポッキーを作るためのおもちゃ(?)をPRしていました。いいですねこれ、ほしいです。

 

楽天カード

004

https://twitter.com/RakutenCard

楽天カード公式アカウントは、川平慈英楽天カードマンとポッキーがコラボしていました!

 

にゃらん

005https://twitter.com/nyalan_jalan

「じゃらん」のキャラクター、「にゃらん」と「でし」くんもポッキーとコラボ。にゃっきー!

 

Ponta

007

https://twitter.com/Ponta

ローソンなどで使えるポイントカード「Pontaカード」の公式アカウントは、マスコットのPontaくんをポッキーとプリッツで再現されていました。力作ですね!

 

セブンイレブン

008

https://twitter.com/711SEJ

セブンイレブン公式は、コンビニスイーツのトッピングとしてポッキーを紹介していました。モンブランでしょうか。おしゃれですね。

 

ソフトバンク

009

https://twitter.com/SoftBank

ソフトバンク公式は、ポッキーを電波に見立てた写真を投稿。iPhoneユーザーにとってはこの形の電波って懐かしいかもしれません。左上にちらっとお父さんが見えますね。

 

ピザハット

010

https://twitter.com/Pizza_Hut_Japan

ピザハット公式は、マスコットのチーズ君とキャンペーン支援。

 

ケンタッキーフライドチキン

011

https://twitter.com/KFC_jp

 

ちゃっかり日付がツイスターなケンタッキーの公式アカウント!

Amazon

006

https://twitter.com/AmazonJP

Amazon公式も支援していました。オーソドックスなポッキーのパッケージって、改めてみると洗練されたデザインですよね…。

Amazon.co.jp   ポッキー  - チョコレート菓子   チョコレート  食品&飲料

 

尚、この呟きのリンク先でちゃんと現品が買えます。抜け目なくていいと思います。

無印良品

014

https://twitter.com/muji_net

潔くポッキー要素が皆無。ふがし美味しそうですね。

 

 

最後に

以上、極一部の公式アカウントのご紹介でしたが、いかがでしたか?
ファンと楽しさや目的意識を共有しながら、ケレン味なくブランドのPRができる。
業種を問わずさまざまな他企業を巻き込みながら、双方に理想的なマーケティングができる。
「ポッキー&プリッツの日」は、ブランド訴求にSNSを活用する「旨み」を、ぎゅっと凝縮したようなイベントだったように思えます。

ちなみに、ギネス記録を更新できたかについては、11月18日前後に発表予定とのこと。
全世界で最もtwitterのアクティブユーザーが多いといわれる日本ですし…ワールドレコードも夢じゃないかもしれません。
発表が今から楽しみですね!