ただいま京都の祇園祭をライブレポート中!~ Instagram×祇園祭 ~

543_3

週の真ん中、水曜日のソーシャルメディアインサイト、アクトゼロの山田がお送りします。

さぁ、本格的な夏がやってきました!京都では現在、日本三大祭りの一つである祇園祭が行われています。
今年は、16日の宵山と17日の山鉾巡行が平日となっており、遠方に暮らす方々にとっては、行きたくても行きづらい厳しい日程になっています。

そんな、みなさまのために、仕事の合間等にご覧いただける(!?)ように、アクトゼロでは現地からライブレポートを行っています。

今年はInstagramで!

先日の予告編でお伝えした通り、今年は動画機能が追加されたInstagramを使ってレポートしています。
毎年、新しい取り組みを行うというモットーの元、今年は最も旬とも言えるInstagramのビデオ機能を活用することになりました。
弊社高寺が週末14日から京都入りして、現地の様子をInstagramアカウントにてレポート中です。

今回は「Instagram」とともに、前回、前々回から引き続き「Facebook」も活用しています。
基本的には、InstagramのコンテンツをFacebookでもシェアしているのですが、Faebookページだけにアップされる静止画写真もいくつかあります。

すでにInstagramのアカウントをお持ちの方はもちろん、まだの方でもFacebookアカウントをお持ちであれば、Facebook上でInstagramをお楽しみいただくことができるようになっています。

Instagramでのフォロー方法

簡単にInstagramでの使い方(フォロー方法)をご紹介しておきます。
Instagramアカウントをお持ちの方で、PCから閲覧している場合は下記URLからアクセスして「フォローする」をクリックしてください。

京都祇園祭:http://instagram.com/kyotogionmatsuri

003

また、スマートフォンをご利用の方は、Instagramの検索画面から「KYOTOGIONMATSURI」を検索していただけると、該当アカウントが表示されます。

004
そのページ内の「フォローする」ボタンをクリックするとフォローされます。

005

これで、ご自身のInstagramのホーム画面で、祇園祭に関する写真やムービーが流れてきます。
もしお気に入りのものが見つかったら「ハートマーク」をクリックして、「Like this」していただければと思います。

17日(記事投稿日)は、祇園祭のクライマックス「山鉾巡行」!

そして、冒頭でもお話しした通り、この記事を投稿した本日17日は、祇園祭の山鉾巡行です。
山鉾巡行とは、長刀鉾を先頭に山鉾が京都市内を周るという、祇園祭のクライマックスとも言える行事です。

そんな山鉾巡行を、現在進行形でお伝えしています。
この場でも、いくつかのビデオをご紹介。もちろん、山鉾巡航終了まで、続々と更新予定となっています。

臨場感のある祇園祭の山鉾巡行を、ぜひ“生”でお楽しみください。

アクトゼロ / 山田佳祐