年末年始もAdWordsアプリでキャンペーン管理

buroguno

2016年もGoogleやYahoo!などでは、様々なアップデートがありました。年末年始…この時期は、多くのユーザーがネットで検索するのではないでしょうか。せっかくの年末年始、家族でゆっくり買い物や初詣に…でも!外出したら確認できないから出かけられない!なんて事になりたくないですよね。そんな時、Google AdWordsなら「AdWordsアプリ」があるので、外出中でも簡単にキャンペーン管理できます。

インストール方法

まずは、AdWordsアプリをインストール。
Android用とiOS用がそれぞれあります。
Android用 →iOS用

インストール後は、アカウントを追加していただければ、普段PCで使っているAdWordsの管理画面でのデータがきちんと反映されます。

adwords%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

AdWordsアプリでできること

AdWordsアプリでは、できることが限られていますので確認しておきましょう。
【全体】
・消化金額、クリック数、コンバージョン数などの状況確認
・最適化機能の内容確認と適用
・支払い方法の追加
・支払い・請求情報の確認
・Google AdWordsへのお問い合わせ

【キャンペーン】
・予算変更
・キャンペーン名の変更
・有効と一時停止の変更

【広告グループ】
・入札単価変更
・グループ名の変更
・有効と一時停止の変更

【キーワード】
・入札単価変更
・有効と一時停止の変更

AdWordsアプリでは、上記以外の設定等はできませんので、あくまで外出先で確認したい時に活用するのが良いと思います。

ちなみに個人的には主に状況確認と予算・入札単価の調整でしか活用していません。予算の状況確認や入札単価の調整は毎日行うことで広告の機会損失等を防ぐことができます。
(もちろん、他にもキーワードなど他の部分でも確認・調整は必要ですが…。)
みなさんも、AdWordsアプリを活用して年末年始は安心して過ごしてください!

では、良いお年を!