ITニュース Linkedin yahoo YouTube

今週のIT業界の出来事をまとめ読み!週間ニュースサテライト 04.16~04.22

0422

今週も一週間お疲れ様でした!
一週間のITニュースを振り返る、ウィークリートピックスをお送りします。

米LinkedInが学生向けサービスをリリース

001特化型SNSとして日本でも認知されている米国「LinkedIn」が新サービス「LinkedIn Students」をリリースしました。名前の通り学生を対象としたサービスとなっており、LinkedInの強みである人脈作りや就職活動に使えるものになっています。
現在は、米国だけですが、徐々に他国への対応を進めていく予定とのこと。若い世代のSNS離れが叫ばれる昨今、特化型SNSの強みを活かし、その点を積極的にアピールしていけば、確実にユーザーを獲得していけるでしょう。

Yahoo! JAPANが電子マネー「Yahoo!マネー」を今夏スタート!

002Yahoo! JAPANが、電子マネー「Yahoo!マネー」を、今夏に開始すると発表しました。同じく発表された、銀行口座と連携する「預金払い」と同時に」が開始されるようです。この2つは既存の「Yahoo!ウォレット」内で展開されるようで、新たな決済手段としてラインナップされるとのことです。
まずは、Yahoo!内の各種サービスで導入され、その後外部にも拡大していくと予告されています。先日発表された「LINE PAY」に続き、今回、Yahoo! JAPANでも始まることで、電子決済の覇権争いが更に激化していきそうです。

YouTubeのライブストリームが360°対応

Webテクノロジーを使った動画による生中継、ライブストリームの発展が止まりません。これまでさまざまのところで話題になってきた360°動画とライブストリーミングが融合することになります。

YouTube公式ブログより

YouTube公式ブログより

今回新しい機能を発表したのはYouTubeで、360°動画に対応したライブストリームを行えるようになりました。まだ、試験的にいくつかのケースで配信の開始が予定されているだけのようですが、今後一般的になると、スポーツや音楽ライブの楽しみ方が大きく変わってくると思われます。さらに、VRの技術と結びつくことを妄想すると、Web動画の新たなユーザーエクスペリエンスとなりそうです。

来週はゴールデンウィーク前の最後の1週間…。連休前の仕事の追い込みに備えて、週末はゆっくりと休んでおきたいところですね。
以上、週刊ITニュースサテライトをお送りしました。