【9月~11月】押さえておくべきWEB業界主要ニュースまとめ

1

こんにちは。アクトゼロの藤村です。

いよいよ今年も残るところ一か月近くなりましたね。
今回は、今年の9月~11月までにリリースされた、WEB業界主要ニュースを一挙にまとめてお送りします。

9月1日
Googleのロゴ変更と、SEO評価基準の項目追加

1

お馴染みのブランドロゴをフラットデザインへ一新したGoogle。それと同時に、SEO評価基準の項目追加を発表しました。
モバイルフレンドリーをより強化するアップデートとなりましたが、来年からはよりいっそう、スマートフォン対応はマストになってきそうです。

 

 

9月4日
Facebookのタブページが復活!?

2

アカウントのTOPページともいえるFacebookページのモバイル版レイアウトに改善が加えられたことをFacebookが発表しました。
顧客とのエンゲージを強化する意図のもと行われたレイアウト改善ですが、どのように変更されたのでしょうか。

 

 

9月17日
Google Search Console の「検索クエリ」レポート提供終了

3

Google Search Console(旧 ウェブマスターツール)の「検索クエリ」レポートが完全終了することが発表されました。
「検索クエリ」は「検索アナリティクス」へと生まれ変わります。

 

 

10月9日
Facebookのオプトイン機能「近くにいる友達」が日本でも利用可能に

4

2014年9月に一部の国で利用が開始された「近くにいる友達」機能が本日より日本国内でも利用可能となりました。
「近くにいる友達」機能をオンにすると、Facebook上の友達がたまたま近くにいると通知が届くようになり、連絡を取って落ち合ったり会ったりできるようになります。

 

 

10月22日
Twitterがアンケート機能 Twitter Pollsの正式実装を発表

2

TLに突如現れた二択のアンケート機能。
一部テストユーザーにのみ限定的にテストリリースされ、ほどなく全ユーザーに搭載されました。
24時間の制限時間内に、完全匿名で投票制のアンケートを実装できる「Twitter Polls」は、企業の活用においても可能性を秘めた新機能です。
今月中ごろ、選択肢が4択に増えたことが報じられました。

 

 

11月4日
Twitterの「お気に入り」が「いいね」に名称変更

6

Twitterの「お気に入り」が「いいね」の名称に変更になりました。お馴染みのスターアイコンもハートアイコンへ変更。
国内外を問わず、アクティブなユーザーたちから困惑の声が多く上がりました。

 

 

11月18日
Amazonがサブスクリプションサービス「Prime Music」の提供を開始

7

Amazonの定額音楽配信サービス「Prime Music」が日本で開始されました。
これまでアメリカ等の一部地域で提供されていたサービスで、年会費3900円のAmazonの有料会員システム「Amazonプライム」の入会者向けに提供されています。
音楽分野では、Apple MusicやGoogle Play Music・LINE MUSICなど、コンテンツの視聴量にかかわらず定額制である、サブスクリプションサービスの日本での提供が続いていますが、Amazonの参入によって勢力図がどのように変わるでしょうか。

 

 まとめ

いかがでしたか?

あと一か月すこしで2015年もおわり。ウェブ業界の今年の動きを今一度おさらいし、2016年からのトレンド傾向を読み解いてみると面白いですね!