あの、芸能界のビッグカップル結婚発表の裏でTwitterは…!?

20150929_10

こんにちは。あまり芸能界の話題には興味が薄いアクトゼロの高寺ですが、流石に昨日の”あの”ニュースはびっくりしましたねぇ。

福山雅治、吹石一恵と結婚発表「数年前から」交際、バースデー婚
シンガーソングライターの福山雅治(46)が女優・吹石一恵(33)と入籍したことを28日、発表した。この日が吹石の33歳の誕生日。バースデー婚となった。双方の所属事務所が本人たちの直筆署名入りファクスでそれぞれ発表した。
(2015.9.28 Yahoo!ニュース

福山さんといえば、私にとっても青春・学生時代を代表する思い出深い歌手であり俳優ですし、吹石さんも様々な映画やTVCMで馴染みの深い女優さんです。そんなビッグカップルの婚約発表が大きく報道され、日本中が沸いた一日でした。

“最後の大物独身俳優”と言われてきた福山さんの、多数の女性ファンは祝福する言葉とともに、「仕事が手に付かない」「明日は会社休む」「熱が出た」「職場の女性が号泣した」など、様々なショックの文言がTwitterをはじめ、ネット上でも話題になりました。(参考:spotlight 福山雅治が吹石一恵と結婚でTwitterが阿鼻叫喚

このニュースに対してTwitter上ではどのような動きがあったのでしょうか?ソーシャルメディア分析ツール「Insight Intelligence」を使って、様々なキーワードとそれにまつわるデータの側面からこのニュースについて見てみることにしましょう。

キーワード「福山雅治」+「吹石一恵」

まずは、二人の名前を使って、Twitterのツイート数を見てみましょう。下記のグラフは、結婚発表前日6日間の推移を表わすグラフです。

20150929_01

通常、平均400~500件のツイートがあるようですが、9/23だけが通常の4倍以上の1900件以上もツイートされています。これは、ツイートの内容から判断すると、シルバーウイークの最終日のこの日、テレビ朝日で「ミュージックステーション」の10時間スペシャル番組の放送があり、そこに福山さんが出演されていたからのようです。テレビを見ながらファンの皆さんがツイートしていたのでしょう。やはりテレビの影響はまだ大きいといえる事象でしょう。

上記のデータに、結婚発表日のデータを加えた9/22~29までのグラフがこちらです。

20150929_02

Mステの山がこんなにも小さく!28日の94,231件の山がとてつもない数であることが分かります。

下は、そのツイートのうちの性別の割合と年代別の割合です。思いの外、男性の割合も多いのが以外です。男性のみを集めたライブも行っているため(参考:男性純度100%!福山雅治の限定ライブが案の定下ネタ炸裂だった)、男性ファンも多くいるのでしょう。また、非常に年代は幅広く、20代~40代が中心といった感じでした。

20150929_03

キーワード「福山雅治」

では、キーワードを新郎だけにして見てみましょう。ツイートの単語から、そのツイートの内容がポジティブかネガティブかを判定したグラフが下のものです。

福山雅治ポジネガ

ショックを受けた女性ファンは多いものの、やはりおめでたい話題である以上、過半数はポジティブなツイートだったようです。

主なキーワードです。ポジ表現は「福山雅治+結婚」「家庭+楽しい」などが目立ちます。ネガ表現は「ショック+受ける」「仕事+(手が)つきません」「家事+放棄する」(!)などが上位でした。

20150929_05

キーワード「吹石一恵」

対して新婦のキーワードで見てみましょう。ツイートした人の性別は、女性が6割以上となっています。年代は30~40代で8割を占めています。『30~40代女性による、美男美女の結婚に対するツイート』。このデータを見た時、瞬時に私の頭のなかには「嫉妬」というキーワードがよぎりました…。この先のデータを見るのが怖い…。

20150929_06

が、ポジネガ比率を見ると、ポジティブが7割近くを占めていまして、ホッと一安心。キーワードも「家庭+楽しい」「ささやか」「明るい」などが多く、ネガティブなキ-ワードは割合と少ない印象でした。

20150929_07

キーワード「千原ジュニア」

人気お笑いタレントの千原ジュニアさんも同日、結婚を発表しましたが、福山さんと吹石さんの結婚発表と被ったことも印象的でした。(芸人として”持ってるな~”と思いますねぇ。一生の語り草になることでしょう。)

普段は、1日に70~80件のツイートが、発表の日には19,254件にも達していました。ツイートの内容を見てみると、やはり福山さんの結婚と被ったといった内容が多いようですが、

20150929_08中にはこんなつぶやきも広く拡散されていました。笑

20150929_09

いかかだったでしょうか。大きなニュースが報道されると、ネットでも話題に!というニュースをよく見受けられますが、ソーシャルメディア上では様々なデータが取得でき、その反応について分析することができます。今後もネット上で話題を集めたニュースがあった際には、その裏のデータを少し覗いてみることにしましょう。

※「Insight Intelligence」では、データ収集に最大一週間程度時間を要する場合があるため、上記データに差異が生じることがあります。