SNSサービスがライブ動画中継サービスを続々開始!

20150826_04

ライブ動画配信サービスとしては、USTREAM・ニコニコ生放送・YouTubeLiveの知名度が高かったり、スマホからではツイキャスなどといったサービスがよく使われているのではないかと思います。これらのサービスでは、個人ユーザーからも発信が可能な点が特徴です。

こうしたものに加え、最近になって、様々なSNSサービスがweb動画の生配信サービスを開始しています。これらは、誰でも配信できるというものではなく、限られたユーザーに限って提供されているものが多いのですが、今日は、そんなソーシャルメディアサービスが開始したライブ動画中継サービスについて見てみましょう。

「Facebook Mentions」の「Live」機能

Facebookには、「Mentions」というアプリがあります。これは、芸能人やスポーツ選手・ミュージシャン・政治家などの著名人のみが利用できるもので、ファンや他の著名人とFacebookで交流するためのアプリなのですが、こちらに「Live」機能が加わったことが、今月の6日に発表されました。

これにより、Mentionsのユーザー=著名人はスマートフォン経由で、気軽にライブ動画を配信できるようになりました。ライブ動画中継が開始されると、フォローしているユーザーにはタイムラインに表示されるだけでなく、プッシュ通知で報告されます。視聴者は視聴しながら動画にコメントを記入したり、「いいね!」や、自分のタイムラインでシェアすることができるようです。

20150826_01

 Dwayne The Rock Johnson

「Facebook Mentions」は現在日本では展開しておらず、海外が中心のサービスですが、配信済みの動画は、各著名人のFacebookページで視聴することができます。

 AmebaFRESH!・宅スタ

アメブロなどで有名な、サイバーエージェントが2015年秋に仕掛けるのが、スマートフォン向け生放送アプリ「AmebaFRESH!」。これは、スマートフォンでいつでも手軽に無料で生放送の番組を視聴できる動画プラットフォームで、タレントや著名人が出演する生放送番組、スポーツの試合中継、音楽イベントなど様々なジャンルのコンテンツを生放送で楽しむことができるというものです。

20150826_02https://amebafresh.tv/pc/index.html

原宿駅の竹下口に公開収録スタジオを先月の18日にオープンするなど、気合の入ったサービスとなるようです。

一方で、個人ユーザーがスマホで動画をリアルタイムに配信できる「宅スタ」というサービスも先月9日に発表しています。

20150826_03

ライブ動画配信サービスでは、業界初となるフィルター加工や美肌効果付きの動画撮影が可能な点が特徴的。サービス提供開始時点では、4種類のフィルターが準備されており、今後も拡充予定なのだとか。また、今後「宅スタ」をきっかけに、有名になる人気配信者の輩出も積極的に行っていくようです。

LINE LIVE CAST

LINEによるライブ動画視聴サービスですが、数年前から提供が始まっており、累計視聴者数は2000万人を越えています。この映像配信サービス「LINE LIVE CAST」において、ファッションショーや音楽ライブなど大型イベントと連動した番組の配信を拡大することが今月18日に発表されました

タレントやアーティストなどの著名人や企業の公式アカウントなどから配信が可能で、友だち追加しているユーザーに対してリアルタイムで映像を配信することができます。 公式アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知したり、番組配信中にメッセージや画像・スタンプをユーザーから受信したりアンケートを実施できる等、双方向型のコミュニケーションができる点が特徴的です。

来月には、第21回 東京ガールズコレクション 2015 A/Wの様子が中継されることが決まっており、今後も大型イベントと連動したライブ動画を配信していくようです。

最後に

インターネットに接続するデバイスのPCからスマートフォンへのシフト、そして益々の動画視聴の傾向から、ソーシャルメディアサービス各社とも動画配信に大きく注目しています。

これまで、ライブ動画配信の中心となっていた、USTREAM・ニコニコ生放送・YouTubeLiveなどといったwebサービスは勿論、テレビ・ラジオといったマスメディアにとってもますます競合となり、その競争がより激化していくのではないでしょうか。