年末年始の予定はもうお決まりですか?…休日の過ごし方レシピ「Holiday」

eyec

こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。

2014年も残すところあとわずか、今年はカレンダーの関係で仕事納めが26日という企業が多いようで、例年よりも少し長い年末年始休暇になるためか、旅行するという方も多いのではないでしょうか?恐らく、混み合う年末年始のことですから、ほとんどの方がすでに予定を立てられていると思いますが、まだという方のために、今年最後のブログは、そういった方のお役にたつようなサービスをご紹介したいと思います。

アカウントの開設は3分で完了

最近は、キュレーションメディアやまとめ系サイト等、様々な情報を集約するサービスが数多くリリースされています。
今回取り上げる「Holiday」もそういったサービスのひとつで、ジャンルとしては「旅(お出かけ)」に特化したものとなっています。
001

「Holiday」は、サービスに登録したユーザーが、「おでかけプラン」を作成して公開するシンプルなサービス。テーマを自分なりに決め、スポット等を登録してひとつのプランとしてまとめていきます。「おでかけプランは」いくつも作成することが可能です。

002

登録はとても簡単で、Facebookをコネクトするソーシャルログインか、メールアドレスとパスワードを登録する2つの方法から選ぶことができます。
メールでの登録は、送られてきたURLをクリックして認証するよくある流れとなっているため、面倒な手続きはありません。いずれの方法を選んでも、ほとんどの人が3分以内で利用開始できるのではないかと思います。

003

サービス自体は今年の9月から始まっており、「おでかけプラン」の登録数にエリアの偏りはあるものの、全体としてそれなりに見ごたえがある程度にはプランが集まっているように思います。
参加ユーザーによって作成された「おでかけプラン」は、場所に紐付いた「エリアから探す」、一人旅やデートといった「種類から探す」という二軸から探すことができます。

004

サイト上で公開されている各プランはお気に入りに入れることができ、多くのユーザーがお気に入りに登録すると「おすすめおでかけプラン」として、トップページでレコメンドされるようにもなっています。
おすすめに取り上げられているものをピックアップしてみると、グルメ系や癒し系といった旅のジャンルに分類されるものが多い印象でしょうか。(以下人気のプランをピックアップしてみました。)

大人がお得に楽しむ!「みさきまぐろきっぷ」の最高の使い方
005

冬の嵐山で贅沢気分に浸り、美味しいものに出会う旅
006

使い方によっては、“旅”での新たな発見も

この「Holiday」というサービスを提供しているのは、みなさんご存知の“クックパッド”なのです。
“食”に近い“グルメ”というジャンルではあるものの、クックパッドが提供しているとは言われるまでは気付かないくらい、まったく独立したサービスとして見た目が作られています。

意外とはいいつつも、考えてみれば、参加したユーザーが自らの“レシピ”を共有して、必要な人が探して活用するという形態は、まさしくクックパッドそのもの。
取り扱う情報のカテゴリが異なるだけで、基本的には同じ形態を取っています。

インターネットでの宿泊予約が一般化して、旅行会社サイト等の既製品のパッケージではない旅行のあり方が一般化してきて久しいですが、こういったサービスによって、旅そのものの質に変化が訪れる予感がしています。自分と同じ旅行者がおすすめするスポットや旅程など、同じような趣向を持ったユーザーを参考にしてみたり、敢えて好みの違うユーザーを見つけて新たな発見をしてみたり、さまざまな活用の方法が考えられそうです。

もし、年末年始の予定が決まっていないようでしたら、そんな「Holiday」を使って予定を立ててみてはいかがでしょうか?
それでは、良いお年を!

アクトゼロ / 山田