ニュースリリース

【クリエイティブ事例】公益財団法人塩事業センターWebサイトのリニューアルを担当いたしました。

20170524

アクトゼロは、2017年4月にリニューアルされた公益財団法人塩事業センターの公式サイトの企画制作を担当いたしました。

topimg

塩事業センターは、塩に関する調査研究を行うとともに、財務大臣の指定を受け、生活用の塩の供給や塩の備蓄を行っている公益財団法人です。

塩事業センターのサイトでは、商品情報のほか、塩の賞味期限、塩の結晶のつくり方、自由研究に役立つ実験、塩田など塩づくりの歴史、レシピや料理のコツ、研究機関・海水総合研究所など、塩に関する各種の情報を掲載しています。そのため、塩の業界関係者だけでなく、広く一般の消費者の方や研究者の方、あるいはお子さまも閲覧するWebサイトとなっており、利用者の視点に立ったWebサイトのリニューアルが求められていました。

res

アクトゼロでは、リニューアルにあたって、きちんとした情報整理を行い、操作性の高いナビゲーションを設計。また、昨今の利用者の閲覧環境の多様化を考慮し、レスポンシブWebデザインとしてのサイト構築に加え、Webフォントも導入したリニューアルを行いました。

contents

これにより、豊富なサイト内コンテンツの魅力を最大限に引き出し、様々なニーズを持った来訪者に対応できるようになっています。

また、数百ページに及ぶサイト全体の管理や情報の更新においては、CMSにより、日常的な運用業務の負担を軽減しています。

ぜひ、パソコンやスマートフォン等、様々なデバイスでご覧ください。

サイト名:公益財団法人塩事業センター
URL:http://www.shiojigyo.com/