ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)特別審査(移転審査)に合格

20150507_01

当社、株式会社アクトゼロはおよそ2年半前、2012年5月21日付で、ISMS( Information Security Management System:情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格であるISO/IEC 27001に適合しているとの認証を取得いたしました。

通常は、一年に一回、継続審査が行われるのですが、今年の8月、当社はオフィスを四谷から神楽坂へ移転したことにより、ISMSを運用するための書類の変更修正と審査機関による特別審査が必要となりました。昨日12月1日、審査機関であるBSIジャパンによる審査が行われた結果、当社の取り組みがISMSに求められる基準に達しており、認証継続の推薦を頂くことができました。

20141202_01

 

審査はおよそ半日に渡って行われ、各種の書類のチェックや、口頭による試問が行われるほか、実際に執務室を見て回り、実際に書類上の管理がなされているかを確認されていきます。

20141202_02

審査の結果、審査員の方からは、「ISMS運営に真摯に取り組まれ、的確な運用が図られている」「旧拠点と比して、セキュリティ管理レベルが向上している」「”月1回の朝会における情報セキュリティに関する共有”を高く評価」などの報告を頂くことができました。

次回は、来年4月に3年に1回行われる再認証審査が行われます。同時に、ISMSの規定改訂(2013年度版)に伴い、当社のISMSを運用するルールを新規定に適応させた内容に修正する必要があります。5ヶ月の間に移行作業を進め、引き続き、ISMS認証を継続させていこうと考えています。

ISMSはIT企業として求められる情報セキュリティ基準を保持し、運用していることを証明するものです。当社では、今後とも一層の情報セキュリティ強化に努め、安全・安心かつ最高品質のサービス提供を実践してまいります。

【認証登録概要】
◆事業者名:株式会社アクトゼロ
◆所在地:東京都新宿区岩戸町17
◆登録日:2012年5月21日
◆登録範囲:
・ソーシャルメディアマーケティング事業
・Webコンサルティング事業 
・デジタルコンテンツの企画・制作事業
(適用宣言書 2015年2月2日付 第2版)
◆認証基準:ISO/IEC 27001:2013
◆審査登録機関:BSIグループジャパン株式会社
◆認定機関: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) 米国適合性認定機関(ANAB)
◆認証登録番号:IS 583949

株式会社アクトゼロ 情報セキュリティ委員会
担当:高寺伸吾 Email:is@actzero.jp