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ランディングページ最適化(LPO)

アプローチの手法が多様化する中、目的達成のためにはその手法に合わせたランディングページの最適化が求められています。

ランディングページ最適化サイクル
ABテスト

1.ABテスト

訴求内容や表現方法、デザインを最適化する手法としてABテストを行います。
複数の表現方法やデザインパターンのランディングページを作成し、効果が良いものに寄せていきます。
さらに、効果が良かったパターンをさらに展開しABテストを繰り返すことで、さらなる最適化を進めます。

【ABテストの目的】
・訴求内容が最適化されているか
・効果的なページ構成の発見
・トーン&マナー(デザイン)の最適化
2.アクセス解析

2.アクセス解析

アクセスの解析を元にした最適化は、Webサイトを運用する中で最もベーシックな手段です。無料で高機能である「Google Analytics」を用いて、流入元の分析や滞在時間を把握し、訴求する内容やデザインの見直しを行います。

【アクセス解析の目的】
・滞在時間の把握による離脱防止策の検討
・流入元を洗い出し、構成を改善
・コンバージョンポイントを洗い出しCVRを向上
3.ヒートマップ

3.ヒートマップ

ヒートマップツールを導入することで、ランディングページ来訪者がページ内のどのエリアで離脱しているか、マウスの動きからどのコンテンツが見られているのかを検知し、可視化することができます。 離脱ポイントの排除と、ランディングページの訴求ポイントを最適化する狙いがあります。

【ヒートマップツール導入の目的】
・離脱ポイントを把握し、ネガティブ要素の排除
・ページボリュームを最適化し離脱を防止
・訴求内容を見直し、コンバージョン率を向上
・コンバージョンポイントの洗い出し
ランディングページ訪日観光客向けの活用

ランディングページ訪日観光客向けの活用

日本に訪れる外国人観光客に向けたマーケティング(インバウンドマーケティング)が注目を集めています。
多くの観光客が、来日前に訪問場所や購入する商品を決めていることから、検討時期にインターネットを通じてアプローチするケースが多くなっています。

【インバウンドマーケティングでのLPO】
・集客の受け皿としてランディングページを構築
・多言語対応で、幅広いユーザーにアプローチ
・短時間で構築できテストマーケティングに最適
・集客手段と連携した最適化が可能

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