あの場所で使われているフォントは?ちょっと調べてみました。

eye-catch

こんにちは。

今回は個人的にはよく目にする、ディズニー系列ホテルで使われているフォントについていくつか調べてみました。実際の写真に関しては公式サイトに載っているのでそちらからも見てみてください~。

EMPIRE GRILL

01

世界各国のエッセンスを取り入れたカリフォルニアスタイルのレストラン。アールデコ・スタイルの温かみのある木製パネルや、真鍮のアクセントが特徴の優雅な店内です。

01a

使われているフォントはBroadway Engravedです。Broadwayファミリーですね。単純・直線的なデザインが特徴的なアール・デコ調のフォントです。

TICK TOCK DINER

02

1950年代のポップなダイナーをイメージし、大きな時計が特徴のデリカフェ。

02a 02b

CやDの浅い弧が印象的なNewport Landが使われているようです(上)。Rが少し違う形なのですが、こちらは全体の重心が下に偏ったようなフォルムのZingendeに似ています(下)。

OCEANO

03

イタリア語で“海”という名にふさわしく、店内は貝や真珠などをイメージした3つの美しい海の世界が広がります。

03a

こちらは有名なFuturaが基本に使われてそうです。角がたっていたりと微妙に形が違います。

SILK ROAD GARDEN

04

ライトに照らされたブルーの天井が幻想的な店内には、マルコ・ポーロのイタリアから中国までの旅の物語を綴った壁画が描かれています。東洋と西洋とが出会う異国情緒たっぷりの空間で、本格的な中国料理をお楽しみください。

04a

名前からは意外なMichelangelo(ミケランジェロ)BQ Altです。とはいえイタリアから~のイタリアに因んでいたりするのでしょうか。Rのはらいが特徴的です。

BELLAVISTA LOUNGE

05

窓から差し込む明るい陽射しと落ち着いたインテリアに包まれながら、イタリアをテーマにした料理やお飲み物をお楽しみください。

05a

Garamondのフォントファミリーでしょうか。こちらはセリフフォントの代表的なものでもあり、正統派の美しさを持っています。

CANNA

06

カンナの花をモチーフにした赤く浮かび上がるモダンなインテリアが魅力の「カンナ」。

06a

使用されているフォントはブランドでもよく目にするOptimaです。GODIVAやGUCCIが有名ですね。高級感であったり女性的なイメージを非常に持ちやすいフォントです。

Hotel MiraCosta

07 最後はミラコスタのロゴです。

07a

Mが特徴的なHarrington font。アールヌーボー調のフォントです。クリスマスっぽい雰囲気に使えそうなフォントとして紹介されていました。

使われているフォントを調べるのは、なかなか難しいですが今後もっと意識してみていきたいなと思います。

 

 

※フォントについていくつかご指摘をいただきました。
Tick Tock Diner →ITC Anna
Bellavista Lounge →Times Bold
MIRACOSTA →Caslon Openface
まだまだ勉強不足でした…。ご指摘いただきありがとうございました!
2015.01.15