ビンテージ風に写真加工(PhotoShop簡単チュートリアル)

eye-catch2

お疲れ様です。NOEです。

食欲の秋ですね。

最近、山形産の「つや姫」というお米を買いました。

こしひかり、あきたこまち、つや姫のどれを買うかスーパーで5分ほど悩みました。

名前が可愛いという理由で、「つや姫」にしました。

粒がしっかりしていて、甘みもあり、おいしかったです。

 

今日は、写真を簡単にビンテージ、レトロ風に加工する方法を書きます。

下が始めの画像です。

参考

STEP:1

①Photoshopでイメージを開いて、背景レイヤーを複製します。

②フィルター>その他>ハイパスをクリックします。今回は10pxにしました。

スクリーンショット(2014-09-15 23.05.13)

STEP:2

①複製レイヤーをハードライトにして、不透明度を50%に設定します。

スクリーンショット(2014-09-15 23.10.46)

STEP:3

①トーンカーブ調整レイヤーを追加します。軽くS字に調節します。

スクリーンショット(2014-09-15 23.16.51)

STEP:4

トーンカーブ調整レイヤーの赤チャンネルを選択し、大きなS字にします。

グリーンチャンネルを選択して、微妙なS字にします。

青チャンネルを選択し、大きな「逆S字」にします。

sjigazou

 

するとこんな感じになります。

kanseitemae

 

 

STEP:5

これは、その時の雰囲気ですが、

シェイプの黒を上からひいて、不透明度を60%くらいにして、

レイヤーにマスクをして、ブラシで真ん中から消すと、

よりビンテージ、レトロ風になります。

スクリーンショット(2014-09-16 0.01.37)

kansei

 

今回は、簡単写真加工でした!

 

それにしても「つや姫」うましです!

明太子のっけて食べたい。食べようと思います。

では、また次回。