簡単3step!年賀状に使えそうなハンコ技2連続

名称未設定-2

こんにちは。前回から約1ヶ月たちました。なおです。
他デザイナーが書いているように年末らしい忙しさがやってきております。これも恒例行事ということで、あと少し頑張っていきたいと思います!

さて今月25日といえばクリスマス!……ではなく、年賀状が元旦に到着する投函期限です(多少の差はあるみたいですが)。
ちなみに私は年賀状、まだ書いておりません。冬休みに入ってからのんびり出そうとしてますので、元旦には届きません。すみません。

ということで、今回は年賀状に使えそうなワザを2つほどご紹介します。

芋ハンコのようなハンコをPhotoshopで作ってみましょう♪

 

その1.イラスト編

まずはイラストをハンコふうにしてみましょう。ハンコにしたいイラストを用意します。丸に囲まれたものを使用すると、よりハンコっぽくなります。

今回はこのようなイラストで。

 

Step1:レイヤーマスクを追加する

そのイラストにたいしてレイヤーマスクを用意します。

 

Step2:ブラシ「#000000」でひっかく

Photoshopのデフォルトで入っている「ドライブラシ:39」を選択し、レイヤーマスクに対して#000000で使用。

上記のようなかすれが出来ます。これを満遍なく使うと…

こうなります!かなりざらざらしてますね。

 

Step3:ブラシ「#ffffff」でひっかく

先ほどのままでは少し荒すぎるので、ざらつきを抑えめにしましょう。

完成です!簡単!

 

 

その2.文字編

続いて文字編です。こちらもハンコにしたい文字を用意しましょう。

 

Step1:海の波紋

文字レイヤーに
フィルター > 変形 > 海の波紋 をかけます。

ギザギザになりましたね。

 

Step2:カットアウト

さらに
フィルター > アーティスティック > カットアウト

こーんな感じになりました。

 

Step3:仕上げ

ラストはその1で紹介したワザを使ってキメます。

ぐっとハンコっぽくなったと思いません?
このように簡単に出来ちゃうので、ささっと年賀状が作れちゃいますよ!

元ネタはこちらさまです。

 

さて、私担当でブログを書くのも年内はこれが最後となってしまいました。
10月から制作部もブログを書き始めましたが、いかがでしょうか?楽しめていますでしょうか。不慣れな部分もまだまだありますが、来年もばしばしと書いていきますので何卒よろしくお願いいたします! それでは、よいお年をお迎え下さい!