2017年まとめ!今年読まれた記事ランキング -クリエイターズ編-

20171228_01

今日は12月28日。仕事納めという方も多いのではないでしょうか。前回の記事に引き続き、弊社のデザイナー・エンジニアがお届けした2017年に公開された記事の中から、最も読まれた上位5記事をご紹介します。今年の締めくくりにぜひご覧ください!

【第5位】【新Photoshopチュートリアル】第4回 :レインボーテキストの作り方

ゲームバナーなどで良く見かけるレインボーテキストの作り方を、Photoshopでどのように制作するかの手順をご紹介しました。チュートリアル系の記事は、ページビューの順位の中でも比較的上位に位置しており、全国のデザイナーの皆さんがご参考にされている結果なのではないかと思います。
>> この記事を読む

【第4位】四捨六入について

一般的に、端数を処理する際には「四捨五入」で対応することが多いと思いますが、合計を100%とするグラフやチャートを表示させようとする時に正確に調整するために「四捨六入」によって精度を上げることを紹介しました。エンジニアの方は必読ですね!
>> この記事を読む

【第3位】2017年はwebアニメーション隆盛期!?映画のオープニングから動きのヒントを得よう

CSSやJavaScriptなどにより、動きのあるリッチなウェブサイトが増えました。こうしたサイトを制作する際に、アニメーションの参考となるような映画などのオープニング動画を16本ご紹介しました。2018年は、ますますこうした動きが強くなり、動画的な発想のニーズが増えてくると思います。
>> この記事を読む

 

【第2位】制作系WEB漫画「進捗いかがですか?」1月号

制作系での”あるある”4コママンガ「進捗いかがですか?」が2位にランクイン。マンガの内容はあくまでフィクションであり、弊社内で起きた事実に基づいている訳ではございません!念のため。
>> この記事を読む

【第1位】【怒りのUI】ページネーションのUIを考える

UI(User Interface)に焦点をあてた「怒りのUI」シリーズ。ブログ記事やサイト内検索など、動的に生成されるページにおいて、ナビゲーションとなる「ページネーション」についての記事が、2017年、クリエイターズ編では最も読まれた記事でした!

ページネーションをデザインするときのポイントや、他サイトの実例などを通し、わかりやすくお伝えしています。
>> この記事を読む

以上、ベスト5をご紹介しました。是非、皆さんの制作作業のご参考にしてみて下さい。2018年もアクトゼロは、Webのクリエイター・マーケッターの皆さんに役に立つ記事をお送りし続ける予定です。どうぞご期待ください。

では、2017年の更新はこの記事をもって終了とさせて頂きます。どうぞ良いお年をお迎え下さい!