【お手軽】パターンにレイヤー効果を加えて好みの背景に!【キラキラ背景】

eye-catch

こんにちは、haruです。

最近朝晩が冷え込んできましたね、温かいものが恋しい時期です。

今回は素敵なパターンにレイヤー効果を使って
色を変えたりグラデーションを加えたりして自分好みの背景を制作します。

01-b

下記などからフリーのパターン素材をダウンロードします。
http://photoshopvip.net/archives/55157

 

早速パターンを引いてみました!

01-a

このままでも綺麗だけど、色の変更やパターンだとすぐわかってしまうのが嫌だなあと思う方!
レイヤー効果を使いましょう!!

 

まずパターンレイヤーのベースの色味を変更します。

01-c

 

ベースとなるレイヤーに下記のパターンオーバーレイ含めたレイヤー効果を加えます。
この際今回のような明るいキラキラしたパターンなら描画モードは輝度がお勧めです!
逆に暗めのパターンならばオーバーレイやソフトライトなどが綺麗になりやすいです。

好みで描画モードや不透明度を調整していきましょう。
グラデーションオーバーレイも今回の描画モードはオーバーレイですが
スクリーンや覆い焼きリニアなどもお勧めです。

03

02

 

01-b

上図のようになりました!色味を好みに変えたほか、
グラデーションオーバーレイによりイラストに目が行きやすい背景になったと思います。

05

04

ベースの色味やパターン、グラデーションの設定を変更するだけで
かなりの背景のバリエーションができるので
ぜひ煌びやかな背景が必要な時に使ってみてくださいね!

 

ちなみに今回の使用したイラスト素材はこちらです、
商用フリーの素材ですので規約を確認頂き使用していただければ!