【時短!】境界が曖昧な画像を短時間で切り抜く!

C-_Users_nishimura_Documents_ブログ_13_eye-catch

こんにちはharuです。

最近はお祭りが多いのか浴衣を着ている方を多く見かけます。
目の保養になって日本人でよかったな、と思う今日この頃です。

今回は下の可愛いわんこを時短なる早で切り抜きたいと思います。

  00

 

1.切り抜きやすいようレベル補正でかける

このままだとかなり明度が明るく、切り抜きにくいので「色調補正」→「レベル補正」で調整します。
今回は白で飛んでしまっているので暗めに補正をかけてラインをはっきりさせています。

 01

 

2.02クイック選択ツールでシルエットをとります。

 

03

04

この時丁寧にとってあげると後々楽です。
また足と地面の境目などはレベル補正で境目が見辛くなっているので
レベル補正のレイヤーを非表示にしてあげるとやりやすいです。

 

3.『境界線を調整』で調整する

05

06

 『境界線を調整』をクリックし、表示モードを『黒地』(今回白いわんこのため)、ブラシでふちをなぞるように選択していきます。
すると毛が丁寧に選択されていきます!
出力先を新規レイヤー(レイヤーマスク)にすると後々修正したいときにやりやすいのでオススメです。

 

4きれいに抜け取れなかったところを微調整

07

わんこみたいなモフモフした質感なら水彩のにじみ風ブラシがお勧めです。
これをつかって境界を調整してあげるとかなり自然に抜き出せます。

髪の毛や動物の切り抜きに試してください!