Twitter yahoo 広告

Yahoo!がTwitterプロモ商品の取り扱いを開始。Yahoo!プロモーション広告アカウントがあれば、だれでもオンラインで出稿可能に

ty

アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。

Yahoo!JAPANはYahoo!プロモーション広告アカウント上で、Twitterプロモ商品のリセール販売を開始することを発表しました。

thmTwitterプロモ商品 | サービス | Yahoo!プロモーション広告 

ヤフーは、11月19日より、Twitter社のプロモーションサービス「Twitterプロモ商品」の提供を開始する。同社は、2014年4月にTwitter社とTwitterプロモ商品のリセール契約を締結し、Yahoo!プロモーション広告の中小規模の広告主などを対象に、オンラインを通じてTwitterプロモ商品を提供することを発表した。一部の広告主を対象に先行提供したところ、ターゲット層のTwitterユーザーからフォロワーを獲得できる「プロモアカウント」やリーチを拡大することが可能な「プロモツイート」の活用により、短期間でフォロワー数の増加や高いエンゲージメント率を達成した事例が数多く挙げられた。そのため、今回正式リリースに至った。
ヤフーが「Twitterプロモ商品」の提供開始~ソーシャルメディアマーケティングの導入を推進:MarkeZine(マーケジン) 

リセール販売の契約自体は、今年4月には発表されていたので、試験運用を経てのリリースを迎えたことになります。これまで、Twitterのプロモ商品はメディアレップや国内数社の代理店経由で購入するほかなく、とりあえず試してみたいというライトな広告主にとってはハードルが高いものでした。この連携により今後はYahoo!プロモーション広告アカウントを持っていれば、オンラインでの出稿が可能となります。

3

 

ちなみに、これまでもTwitter上にプロモ広告管理ツール自体は存在していたので、いつか一般公開されてここから直接買えるようになるんだろうなーと思っていたのですが…、結局ここからではなくYahoo!の広告ツール上からの購入ということになりました。Twitterがサポートしきれない中小規模の広告運用サポートをYahoo!が提供し、Yahoo!は広告出稿の可能性のある広告主のアカウントを今回のTwitter提携をきっかけに獲得することになります。

ソーシャルメディア広告としては、Facebookがすでに先行して広告ツールを一般公開しており、利用者のニーズに合わせてどんどん高機能化しています。Twitterの今後の広告展開に期待しましょう。

[アクトゼロ/黒沼(@torukuronuma)]